子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

10月2日(金)実習生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 教育実習生の授業です。
算数「めきめきプリント」の答え合わせの様子です。
子どもたちと同じプリントをプロジェクターで大きく映し出し、間違いがないように丁寧に進めていました。

1年生にも伝わるように、ゆっくりと話したり、声かけをしたりするなど工夫が見られました。
毎日、新しい発見と細やかな反省で、充実した実習になっています。

1年生 ほんは ともだち

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の教科書で紹介されている「1ねんせいの ほんだな」の本を、図書室に行き、一緒に探しました。

「ぐりとぐら、読んだことある。」
「この本、幼稚園にもあった。」

と、知っている本もたくさんあった様子でした。
15冊ほど、新しく学級文庫に追加したので、是非読んでもらおうと思います。

10月2日(金)ゴールを目指してかけぬけろ!

2年生個人走の練習です。

走っている子も応援している子も一生懸命でした。

勝っても負けても最後まで全力で走りぬく姿はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)太陽のエネルギーはすごい!

3年生理科の学習です。
今日は日光を虫眼鏡で一点に集める実験でした。

誰もが一度は経験がある実験ですね。
黒い紙に虫眼鏡で一点に集めた日光を当てると…。

煙が出てきました。

「すごい!」
「穴が開いてる!!」

子どもたちの驚く声が次々に聞こえてきました。
太陽のもつエネルギーはすごいですね。

※この実験はあぶないので、必ず大人の人がいるところで行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)教育実習生の授業

3年生国語の学習です。
先月から本校に来ている教育実習生が初めて授業をしていました。

緊張した様子はもちろん感じられましたが、子どもたちとやりとりを繰り返す中で徐々に緊張もほぐれ、楽しんでいるようにも感じられました。

子どもたちも先生を助けようと一生懸命発表していました。
短い間ですが信頼関係ができている証拠ですね。あたたかい光景を見させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30