1年 がっこう たんけん
2年生に、案内をしてもらって
学校を探検しました。 「たんけんめがね」を使って どんな場所があるのか しっかりと観察することができました。 「いっぱい部屋があったよ。」 「たんけんめがねで、お兄ちゃんを見たよ。」 「2年生がとってもやさしかった。」 など、どの子も笑顔いっぱいで 探検からもどってきました。 2年 学校案内をしました!
生活科「1年生をむかえよう」で、1年生に学校の教室を案内しました。
6月から、各教室の説明する言葉を考えたり読む練習をしたり、たくさん準備をしました。 本番の今日は、1年生に「こっちだよ。」と声をかけて連れて歩いたり「またあぞぼうね 。」と言ったり やさしく接することができました。 教室に戻った後は、 「1年生といっしょに歩いて たのしかった!」 「せつめいをきいてくれて うれしかった!」と充実した様子でした。 ルールが変わりました
昨日、お子様を通じて配布したお手紙に書かれていますが、お子様が学校を休まなければならないときのルールが変わりました。参照
お子様に発熱などかぜの症状があるとき ⇒ 出席停止です 開始日:症状の 出た日 終了日:医師の診断により、登校の日を決めていただく。 ※ 病院に行けない場合、薬を飲まずに症状がなくなってから、さらに2日間は出席停止です。3日目からの登校となります。 なお、学校で発熱などお子様の体調に変化がある場合には、お迎えをお願いします。 必ず連絡を取れるようにご協力お願いします。 1年 音楽 かたつむり♪
音楽の時間に、
「かたつむり」の歌を歌ったり、 合奏したりしました。 カスタネットで たん・うん・たん・うん たん・たん・たん・うん と 演奏しました。 また、鍵盤ハーモニカで ドの音と ソの音を使って 合奏もしました。 みんな楽しく活動していました。 4年 社会
社会「人びとのくらしと飲み水」では、水道水ができるまでの流れを学習しました。
琵琶湖から淀川と取水場、浄水場を経由して、大阪中の家庭や会社など人びとに行き渡っているとわかりました。 「もし、川が汚れていたら どうなるんやろう?」 「どんな風に飲めるようにしているのやろう?」 と疑問も出てきました。 来週から、「だれが・どのように・どんな方法で」水道水が、人びとに飲めるようになっているのかを学習していきます。 |
|