11/9 今日の授業風景1
5年生2組の理科の学習のようすです。
「ふりこのきまり」の学習です。理科室で、班ごとに「ふりこが1往復する時間が変わるのはどんなときだろう」について考えました。 11/9 今日の授業風景2
5年生1組の家庭科の学習のようすです。
「整理・整頓で快適に」の学習です。身の回りに目を向け、整理整頓ができている場所、できていない場所をグループで探してみました。できている場所としては、「図書室・教室の靴箱やロッカー」など、できていない場所としては「清掃用具入れ」などがあげられていました。 整理整頓ができていないと困ることは何か、快適に過ごすためにはどのように整理整頓をすればよいか考えました。 児童の皆さん、部屋や机の中は整理整頓できていますか。 11/9 今日の授業風景3
4年生2組の体育科の学習のようすです。
運動場で、ポートボールをしました。ボールをつないでゴールを目指しました。しっかりとチームプレーができましたか。 11/9 今日の授業風景4
4年生1組の学習のようすです。
算数科の少人数授業です。「分数」の学習です。今日のめあては、「分数の表し方を考えよう」です。小数や分数の表し方や計算の仕方をしっかりと身につけておきましょう。 11/9 今日の授業風景5
3年生の学習のようすです。
1組は、理科のテストをしていました。あきらめず最後まで頑張っています。 2組の国語科は、「漢字の読み方」の学習です。漢字の読み方と意味の関係について考えました。「音」と「訓」の違いも学習しました。 |
|