これからの食料生産 〜5年 社会科〜「どうして?と発言があったけれど、そこを探っていこうか。」 5限目のやりとりです。スーパーをのぞいてみても、私たちの食生活を支える主な食料の中には、外国からの輸入に依存しているものが多いことに気づき、「どうして?」という疑問が出てきました。 食料自給率の問題、地産地消など食生活を支えるために何が大事かなど、若い君たちに考えてほしいことはいっぱいです。 給食室の横に、大阪産の食材を使った学校給食のレシピ募集のポスターが掲示されていることは先日、この学校日記(ブログ)で紹介しましたが、何かつながりがあるなと感じてくれるかな? 昼食指導 〜4年〜クラスに入っている教育実習生に食べた感想を聞くと、「懐かしさを感じる味です。」とのこと。 〇十年前の給食に比べると、今の学校給食は格段においしくなっていますよ! 給食調理員さん、子どもたちのために、いつも早朝からありがとうございます。(毎朝、7時前には来られています) リズムに乗って! 〜2年 音読活動〜「リズムに乗って!」担任の先生から声がけがあると、子どもたちは一層大きな声で、スラスラ読んでいました。 詩の意味が多少分からなくても、全員が参加して朝から大きな声を出して楽しく読めるのはいいですね。 子どもたちは、そのリズムや響きを楽しみ、五感で吸収していきます。 短時間でも継続することが、子どもたちの「言語感覚」を育てることにつながります。 やったー 正解だ! 〜児童集会〜今朝は、〇×クイズを出題してくれていました。 1年生の教室では、「7問連続正解したー」など、みんなで盛り上がっていました。 教育実習 〜1年 図画工作〜朝のあいさつ運動の時には、早速こどもたちから「ひっつきむし(ヌスビトハギ)」をくっつけられるという、微笑ましい洗礼を受けていました。 今日の5時間目は、4年生以外の学年の授業参観ということで、1年生の図画工作に参加していました。 「うちのクラス、黄色がめっちゃなくなるねんで!」と話しかける子もいて、1年生も実習生が来たことに嬉しそうでした。 そうだね、ヒマワリの絵の次は、パイナップルだもんね……。だいぶ仕上がってきました。 |
|