平和への祈り「キッズ・ゲルニカ」 〜5年生〜今朝、校舎内をまわっていると窓から見える月がきれいでした。間もなく校庭にも日が差し込むでしょう。深秋の穏やかな朝です。日々の喧騒を忘れさせる一瞬です。 さて、写真の作品は、5年生フロアーへ上がる階段踊り場に掲示されていました。万国旗に囲まれ、ハトやオリーブ、デイジーの花などが描かれているカードを集めたものです。キッズ・ゲルニカと称して「平和」をイメージしたものを集めた5年生の取組です。 午後の授業 〜1年〜みんな頑張っていました。 版画制作 〜4年〜まずは、動画を活用しながら、安全な彫り方を確認します。 “高学年からのサプライズ” by 2年生
言わずと知れた“ Happy Halloween ”on Oct. 30, 2020.
校内で、非日常的空間を体験!! 高学年のお兄さん、お姉さんの計らいにより、ハロウィンの気分を満喫できました! 休み時間、創造性豊かなお化けたちが、低学年のフロアを訪れてくれました。 もちろん、サプライズで! それは、もうみんな大喜びで・・・ 口々に、「Trick or Treat!」 すると、手作りのプレゼントが次々に渡され・・・ 「わあ、ありがとう!」「これ、すごーい!」などなど。 創意工夫を凝らしたプレゼントも頂きました! 高学年の児童のおかげで、日常が非日常に変わった瞬間でした。 研究授業 〜1・6年〜6年生は、各班の考えを前に出て発表する場面があったのですが、子どもたちは多少緊張しているようでした。 両学年とも、発表に対して拍手をするなど、何らかの前向きな反応をしたり、同じ考えの人に発言をしてもらえるよう指名したりして発表を繋げていくといった工夫が見られました。 1年生からの取組が6年生の授業につながっていきます。 子どもたちの積極的な授業参加を促すにはどうすればよいかを追求していきたいものです。 |
|