実りの秋! 〜こんなリンゴ、収穫できました〜ヨシタケシンスケさんの『りんごかもしれない』の読み聞かせを聞き、自分なりの『りんごかもしれない』を図画工作で描きました。 子どもの発想力はすごいなぁ…。 そう感じました。 作品を貼っていくときに、友だちの作品を見て、 「これ、おもしろいやん〜」 「こんなん思いつかんかったわぁ」 とお互いの作品を褒め合っていました。 改めて、子どもの発想力。 脱帽です。 11月。 実りの秋に、みなさんをお迎えします! ぜひ、見てくださいねー! 自動車産業。これからどうなっていく??? 〜5年生社会〜自動車所有台数のグラフを見て、 「たくさんの人が自動車を持っていて、伸び止まりしている。これから、車って売れなくなるんじゃないかな?」 という課題が見つかりました。 「工夫すれば売れるよね。例えば、エコとか。あとは、飛ぶ車とか、性能も変わってきたらおもしろいかもー。」 課題にいろんな解決方法をみつけていっていました。 そして、トヨタ自動車にあるパンフレットをみんなで見合いっこ。 エコカーや軽自動車。 トラックや救急車まで。 そして、水素で動く水素自動車。 生活がより、便利で、安全に過ごすことができるように。 さらに、企業が儲かり、生活が豊かになるために。 その工夫を自分で見つけている5年生の目はキラッキラ。 『自分が学ぶ』 ということの大切さを改めて感じました。 芸術の秋 〜みんなの音を合わせて〜今年はコロナ禍で中止となってしまいました。 でも、 自分たちにできることを!! と、取り組みを始めました。 合奏【テキーラ】 ラテンのとてもテンポの良い曲を全員でリコーダーで吹き、自分が取り組む楽器を決めました。 木琴や鉄琴。オルガンや鍵盤ハーモニカ。アコーディオンは見ただけでワクワクします。 そして、この曲の目玉は、たくさんの打楽器。 はじめに聞いた時には、リズムにワクワク! 自分が初めてさわる楽器。 どんな音がするのかワクワクです。 そして、取り組み始めて1週間。 休み時間や放課後を利用して学習を進めました。 できている人が、まだ、できていない人に教えます。 教えたことで、自分も演奏に自信が持てるようになります。 今まで演奏経験のあまりなかった5年生。 それでも、自分が音で友と繋ぐ!と取り組みを進めています。 いよいよ来週からは全員で合わせていきます。 交歓音楽会はなくなってしまったけど、今月末にある土曜授業のteamsのテストで、webコンサートを企画しています。 まだ企画段階のコンサート。 実現できるよう、こんな時だからこそ、出来ることを目一杯取り組みたいと思います。 1年 秋みつけ1年生にとっては、小学校で初めての校外学習。 安全に気を付けながら、街の中を歩いていきました。 公園に着き、落ちているたくさんの木の実を見つけては、 「先生、こんなの見つけたよ!」 と嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。 大きなドングリや小さなドングリ。 赤い葉っぱや黄色い葉っぱ。 色や形の違うたくさんの秋を見つけることができました。 体重測定今月は歯科検診が実施されることもあり、11月のほけべんは「歯の大切さ」について学習します。 歯の役割には「食べる(かむ)こと」の他に「声を出すこと、話すこと」「力を出す(歯をくいしばる)こと」などがあります。 歯が痛くなると食事がしにくくなったり、頭が痛くなったり、力を出すことができなかったり、毎日の生活に影響が出てしまうこともあるのです。 むし歯のない健康な歯は一生の宝物。 一度、むし歯になってしまった歯を元に戻すことはできないので、毎日の歯みがきの習慣を大切にし、自分の歯を守る意識を高めてほしいと思います。 |