八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

自主学習習慣の確立に向けた取組の推進について

 『確かな学力』の定着に向けて、主体的に取り組む姿勢の養成、子どもの発達の段階を考慮した学習の基盤を作る取組の充実、学ぶ楽しさを実感させて学習習慣の定着を図るとともに、子どもの学習意欲や自尊感情を高めるために自主学習習慣の確立に向けた取組を推進しています。
 1年生には自主学習ノートを配布する予定です。
 まなびのすけが自主学習の方法を教えてくれます。
保護者のみなさまへ

10月8日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
ピリ辛丼
中華スープ
ソフト黒豆
ごはん
牛乳

10月8日(木)授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の授業の様子です。
【体育】男子はウォーミングアップ後倒立歩行をしていました。女子は喫煙についての内容でした。(1、2組)
【理科】力の合成、分解についての内容です。(4組)
【数学】教科書の章の問題をしていました。わからない箇所は直ぐに教えてもらえます。(3組)

10月8日(木)授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の授業の様子です。
【英語】英語の指示に従って行動します。黒板がライオンだらけでした。(1組)
【美術】美術の歴史について学んでいます。(2組)
【家庭】『生鮮食品』『加工食品』について学んでいました。(4組)
【技術】それぞれがまとめたものを紹介していました。(3組)

10月8日(木)授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の授業の様子です。
【英語】チャーハンは『cook』サンドウィッチは『make』使いわけできますか?(4組)
【社会】各時代に起こった出来事をまとめていました。(3組)
【国語】『買った』と『買えた』の違いは?文法について学習していました。テスト前に整理しておきましょう。(2組)
【音楽】文化行事の取り組みの合唱に向けて練習をしていました。(1組)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 3年進路懇談(木1〜5) 1・2年教育相談(木1〜6)短縮
11/13 3年進路懇談(金1〜5) 1・2年教育相談(金1〜6)短縮
11/16 3年進路懇談(月1〜5) 1・2年教育相談(月1〜6)短縮