八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

8月5日(水)の授業の様子 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目の授業の様子です。
【家庭】黙々と絵本づくりに取り組んでいました。(3組)
【美術】『着物デザイン』をしていました。下書きを見ながら本番を書いていました。(2組)
【理科】『金星の動きと見え方』について学習していました。(1組)
【技術】教科書の内容をタブレットにまとめて、友達に説明をしていました(4組)

8月5日(水)の授業の様子 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の授業の様子です。
【英語】『飲み物が飲みたい』I want something to drink.
『冷たい飲み物が飲みたい』I want something cold to drink.
『cold』の位置に気を付けましょう。(4組)
【音楽】『翼をください』を歌っていました。(2組)
【社会】『日本の川と平野』のプリントを教科書を見ながら埋めていました。代表の生徒が黒板に答えを書きに出ていました。(1組)
【国語】夏休みの宿題の説明をしていました。その後、短歌の鑑賞文を書いていました。(3組)

8月5日(水)の授業の様子 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目の授業の様子です。
【英語】3人称の主語についての内容でした。(2組)
【体育】女子はプールで、男子は座学でした。『まぐろの刺身は筋肉?』という質問がありました。体のつくりの話だったのでしょうか。(3・4組)
【数学】『頭を鍛える!!』のプリントをしていました。四角い頭をまるくしないと解けないですよ。発想力を高めていきましょう。(1組)

8月5日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コーンクリームシチュー
きゅうりのバジル風味サラダ
みかん(缶)
パン
牛乳
いちごジャム

8月4日(火)の授業の様子 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目、理科の授業の様子です。ガスバーナーの使い方を学んでいました。火を恐る恐る点けている生徒、しっかりガスバーナーを持ち、ガスを出しながら火を点ける生徒など色々です。ガス・空気を調整して、『赤』『青』の炎を出していました。次の時間は、『ガスバーナーの使い方』のテストがあります。『ガス調節ねじ』『空気調節ねじ』がどっちかなどしっかり復習しておきましょう。ちなみにガス管に近い方が『ガス調節ねじ』です。まずガスを出さないと火は点きません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 3年進路懇談(木1〜5) 1・2年教育相談(木1〜6)短縮
11/13 3年進路懇談(金1〜5) 1・2年教育相談(金1〜6)短縮
11/16 3年進路懇談(月1〜5) 1・2年教育相談(月1〜6)短縮