八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

11月11日(水)授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業の様子です。
【国語】分割で授業をおこなっています。教室では『竹取物語』の暗唱テストがおこなわれていました。多目的室では筆ペンを使ってひらがなを書いていました。慣れない筆ペンでしたがきれいに書けていました。(4組)
【体育】女子は『ハードル』と『走り高跳び』です。タブレットで動画を撮り、フォームの確認をおこないます。男子はバレーボールでサーブをするのに苦労していました。(1、2組)
【数学】『おうぎ形』と『円と直線の交わる点』について説明をしていました。おうぎ形は円の一部分です。『弧』や『弦』はどこの部分かを確認しましょう。円と一点で交わる直線を『接線』といいます。(3組)

11月10日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あかうおのしょうゆだれかけ
みそ汁
こまつなのいためもの
焼きのり
ごはん
牛乳

11月10日(火)授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の授業の様子です。
【美術】色々な置物を作っています。完成に近づいてきています。これから色を塗っていく段階に入っていきます。どんな作品が出来ていくのか楽しみです。(1組)
【理科】焦がした砂糖をお湯に溶かすとどのように溶けていくのかの実験です。ほとんどの班が均等に色が拡散していましたが、1つの班だけ上半分が透明のままでした。なぜ?と生徒に聞くと『底にこびりついて上にあがらない』と考察していました。最終的には均等に拡散します。(3組)
【英語】『there』は何を指しているのか?本文を読解して考える問題をしています。(4組)
【数学】毎時間授業の最初に計算問題などの確認プリントをしています。積み重ねていくことが大事です。(2組)

11月10日(火)授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の授業の様子です。
【数学】『主体的・対話的で深い学び』推進事業の一環で研究授業をおこないました。教育委員会からも沢山の方が来られています。授業は5角形から8角形のそれぞれの内角の和を求める方法を考える内容です。タブレットに発表内容をしっかりまとめることが出来ていました。(4組)
【英語】上の写真は授業が始まる前の様子です。準備万端でプリントや問題集をしている生徒もいます。この少しずつの積み重ねが力になっています。チャイムが鳴るのと同時に挨拶をして授業が始まります。(3組)
【体育】女子は『ハードル』『走り高跳び』『走り幅跳び』をおこなっています。タブレットで動画を撮影して自分のホームを確認します。男子はバレーボールを試合形式でおこなっています。かなり試合らしくなってきています。(1,2組)

11月10日(火)授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の授業の様子です。
【国語】古文の単語を訳す特訓プリントをしています。(3組)
【理科】単元が終わるたびに復習プリントをおこないます。今回は『いろいろな運動』『平均の速さと瞬間の速さ』です。(4組)
【数学】『相似の証明』です。2組の角が等しいことを示せば証明ができます。(1組)
【英語】電話の会話について考えていました。(2組)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 3年進路懇談(金1〜5) 1・2年教育相談(金1〜6)短縮
11/16 3年進路懇談(月1〜5) 1・2年教育相談(月1〜6)短縮