電話での会話表現

画像1 画像1
 11月12日(木)、3年生英語科の研究授業を実施しました。
 電話での会話を通じて、相手に場所や時間を指定してスムーズに伝達できるように、フレーズや電話特有の表現方法を学習しています。
 リスニング、リーディングのあと、ペアで「メグの母」と「エレン」役を分担してリーディングを行いました。こうした「場面に応じたコミュニケーション活動」に、みんな積極的に取り組んでいました。
画像2 画像2

国民の裁判への参加について

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(火)、3年生公民の授業では、「裁判所と司法権」について学習しています。すでに習った「裁判員制度」の復習をし、今回は裁判の動画を視聴し、その判決を班で話し合いました。
 NKK for school より「『三匹のこぶた』裁判を見て、まずは自分なりに判決とその根拠を考えました。
 班に分かれ、判決の根拠となる部分を抜き出し、そのあとで評決を出すべく意見交流を行いました。
 自ら考え、お互いの意見を交流する、そして発表することで、考えをさらに深めていくことができました。

「おくのほそ道」を読み解く

画像1 画像1
 11月9日(月)、3年生国語科の研究授業において、「おくのほそ道」を読み解くことに努めました。
 まずは、歴史的仮名遣いに注意して、音読を繰り返し行いました。「月日は百代の過客にして」から始まる冒頭部分を理解していきます。古文独特の響きに慣れ親しむことで、作者・松尾芭蕉のものの見方や考え方を探っていきます。
画像2 画像2

表彰式

 11月9日(月)の全校集会で、生徒の表彰を行いました。
 大阪市立中学校総合文化祭の美術展」において、3年生の「ポスター原画」が入選作品として選定され、咲くやこの花館で展示されていました。
 
 「創造アイデアロボットコンテスト中学生大会」で、技術工作部の2チームが表彰されました。活用部門において、チーム「名称未設定」が準優勝を飾りました。また、チーム「山川重工」はプレゼン大賞に選ばれました。

 大阪市中学校駅伝大会において、陸上部女子駅伝チームが5位になりました。(この記事は大阪日日新聞に掲載) 大阪市地区の代表校4校に選ばれました。
 11月7日(土)に「大阪中学校女子駅伝競走大会」が長居公園周回コースで開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平家物語を読み解く

 11月6日(金)、2年生国語科の研究授業を実施しました。
 2年生の古文として「平家物語」を学習しています。今回は、「物語の場面展開を踏まえ、登場人物の心情の変化を読み取る」ことがねらいです。
 ポイントとなる文章について、人物の気持ちがどのように変化したのか、自分で考えてまとめた後、班での意見交流をしました。そして、班の代表となる意見をまとめ、全体での発表を行いました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

方針・ルール

保護者配布文書

学校評価31年度

学校評価30年度

学校評価29年度