1年 朝の学習スキルタイム2年 朝の学習スキルタイム学校紹介3年 国語序論の部分を要約しました。教科書の文章のどこを入れてどこを削れば良いのかなかなか難しい学習です。要約した文章を友達と交流しました。 この学習で付けた力を使って、他のパラリンピックの競技を紹介するリーフレットを作ります。 5年 国語最後の場面を読み、大造じいさんの人物像について考えました。 「卑怯なことはしないで、来年もまた堂々と戦おうと、残雪を放したじいさんは、かっこいい」「自分もかりゅうどとして、残雪と対等に戦いたいと思うのは、すごい。」などの感想が出ました。国語の学習がおもしろくなったとの感想を書いている子もいました。これからも情景描写などに着目して、物語を楽しんでほしいと思います。 |
|