学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

6時間め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間めは、各学年ごとに授業やそれぞれの学年に必要な取組みをしました。

 2年生は、11月に行う進路学習の職業ワークショップに向けての準備をしました。新聞記者や獣医など7人のプロフェッショナルに来ていただいて、班別にワークショップをします。詳しくはその際にお伝えします。

 1年生は授業です。理科室ではバーナーを使った実験をしていました。班ごとで進めていきますが、マッチを擦る際に上手な生徒もいたり、擦るのが初めての生徒もいたりで、何度も何度もマッチ箱を擦ってる生徒もいました。

 3年生は、来週に迫った修学旅行に向けて、色々な取組班に分かれる練習をしたり、説明を聞いたりしていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立は、黒糖パン・茄子のミートグラタン・鶏肉と野菜のスープ・蜜柑・牛乳です。

今日の「いただきます」ショットは3年6組でした!

ビデオ撮り

画像1 画像1
 放課後、文化祭に向けて、演劇部のビデオ撮りをしました。

 今年の文化祭は、コロナの影響で700名の全校生が一度に体育館に入ることが許されないので、ビデオ撮影して学年ごとで観てもらうことにしました。

 舞台を鑑賞する時の緊張感とビデオ映像を見るのとでは、その違いがどうかわかりませんが、精一杯演じている姿に、皆さん、きっと感じるものがあるでしょう!!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立は、ハヤシライス・キャベツのひじきドレッシング・黄桃(缶詰め)・牛乳です。

今日の「いただきます」ショットは1年5組でした!

ハヤシライスの名前の由来は、牛肉を細切りにした料理の「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」という名前が「ハイシ・ライス」となり、それが訛って「ハヤシライス」となったという説が有力ですが、「林さんが作った」、また、「林さんが毎日注文した」等々、諸説あるようです。

創作俳句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業では、今、俳句の創作に取り組んでいます。自分で創作した俳句を、墨で俳句用の色紙に書きます。

 色紙に書く前に、たくさんの生徒が手を洗いに行きました。練習で手についた墨で色紙が汚れないためのようです。適当でないところがいい感じですね。

 それぞれなりのユニークな作品が出来上がりました!!
 文化祭で展示されますので、お楽しみに。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 3年進路懇談(午後)給食中止(~20日)
11/18 元気アップ自習室(〜24日)
11/20 2年職業ワークショップ