11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

【1年】 きゅうしょくについてしろう

画像1 画像1
 給食の調理に使う器具の大きさや食材の量など、驚くことばかりの1時間でした。「あんなに早くたまねぎを切って、調理員さんは手を切らないんですか?」と質問した人もいましたね。

 調理員さんの仕事の様子を見た後、どうすれば、みんなが給食室に気持ちを伝えることはできるかを考えました。

 来週からの給食時間、一人ひとりが考えたことを忘れないでいてほしいと思っています。
画像2 画像2

かんむり(?)を作ったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり、葉っぱ、えだ…秋見つけで採集してきたものを貼って、かんむりをつくりました。果たしてこれは頭にかぶることができるのか!?
おうちに持ち帰りますので、よろしくお願いします!

就学時健康診断

来年度就学予定児童の健康診断(就学時健康診断)がありました。今年は、講堂に検診場所を集中させました。児童はソーシャルディスタンスを取りながらスムーズにまわりました。小学校の雰囲気を肌で感じ取ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけの記録(1年生)

水曜日の秋見つけで見つけてきた「どんぐり」や「葉っぱ」たちを観察カードに記録しました。どんぐりをまじまじと見て大きくかく子、採ってきたものを全部かきたくて、並べてかく子、とさまざまでした。

秋の葉っぱの色や、どんぐりを触った感じなど、観察カードの記録も上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 光のせいしつ

 理科で、「光のせいしつ」の学習が始まりました。

 「何を使うと、光をはね返すことができるかな?」の問いかけに、「じょうぎ!」「教科書!」「ピカピカしたもん・・・?」と口々に答える子どもたち。思い思いの道具を使って、ライトの光を跳ね返すことができるかどうかをたしかめました。

 「かがみとか、めっちゃピカピカしてるやん!」ということで、最後にみんなで手のひら大のかがみを使い、天井に向かって光を跳ね返してみました。一斉にチラチラゆらめく光に歓声を上げていた子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 5年研究授業(豊田先生来校)
11/19 食育ガッツの日
11/20 (ふれあいオリエンテーリング予備日)

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針