11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

感嘆符 4年生のICT活用(22)国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では、
「ごんぎつね」の学習をしています。
タブレットに
場面絵を配付し、
どの場面が一番印象に残っているか
発表しました。
ごんが最後に
兵十に撃たれる場面や
ごんがつぐないに
栗を兵十の家に持っていく場面を選んだ
お友達が多かったです。
廊下には、新美南吉の作品を並べています。
南吉の作品を読み比べてみましょう。

校舎の中を案内します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(木)9日(金)分散の授業参観があります。今年度初めて学習のようすをご覧になる保護者の方がほとんどだと思います。校舎を少しのぞいてみましょう。玄関を入ると教室の案内があります。プレハブと西校舎に分かれています。中には池があり、その横には花があります。理科室前、プレハブ側に石碑を見つけました。創立110年の記念碑です。

Teames研修

画像1 画像1 画像2 画像2
テレビ会議システム「Teames]の研修を教職員で行いました基本的な操作方法や遠隔授業の方法、zoomとの違い、留意点などについて研修を深めました。

【3年】 バーチャルパン工場見学

画像1 画像1
 社会科の「工場ではたらく人びとの仕事」の単元で、パン工場についての学習が始まっています。今日は大阪府の給食用パン工場のDVDなどを見ました。工場見学には行けないのでDVDでバーチャル工場見学です。
 パンの原料、パンの製造工程などをメモしながら、みんなとても熱心に見ていました。
 これからの学習でみんなの疑問が解決できるでしょうか。
画像2 画像2

電動糸のこぎりを使って(5年)

画像1 画像1
5年生の図工は、今電動糸のこぎりを使って工作をしています。下絵に書いた絵を、板に写して、パーツに分け糸鋸で切ります。安全に、安全に切り分けています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 5年研究授業(豊田先生来校)
11/19 食育ガッツの日
11/20 (ふれあいオリエンテーリング予備日)

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針