子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

9月8日(火)全校朝会

月に一回の全校朝会です。

まず「あいさつ運動」について、代表委員会の児童が様子を伝えました。
その後、校長先生からはあいさつをすることの意味や効果について話がありました。

あいさつは相手を気持ちよくするだけでなく、自分の気持ちも落ち着かせたり、切り替えたりすることができるというお話でした。

一日のはじまりのあいさつを気持ちよくすることで友だちも自分も楽しく充実した一日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除時間

1学期は、昼休み明けの掃除時間に気持ちの切り替えが難しい様子もありましたが、
2学期になると、全員が意欲的に取り組んでいます。

「いつも使っている教室がきれいになると、気持ちがいいね。」
と言うと、
「うん。」
と笑顔で答えてくれます。

隅々まで、ほこりをとる姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)人体模型を使って【4年生理科】

教室に入ると前に人体模型(骨)が置いてありました。

子どもたちからは「すごい!」「ちょっとこわいー!」「テレビで見たことあるー。」と興奮気味の感想が出ていました。

人間の骨の数や部位について学びました。動物にも同じような骨があることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)あいさつ運動

今日から一週間、代表委員会によるあいさつ運動があります。
たすきをかけて、大きな声で「おはようございまーす!!」とあいさつ運動をしています。

子どもたちも負けじとあいさつをしています、玄関ピロティに元気な声が飛び交っています。どんな時でも誰とでも気持ちよくあいさつができるようになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カタカナ

2学期からは、カタカナの学習をしています。

ひらがなと似ているところ、違うところ、カタカナ同士で似ている字など、いろいろな発見をしています。

何も指示しなくても、自分で姿勢を正して取り組んでいました。
丁寧に書こうとする態度が身についてきています。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30