ブロック「生徒会交流」 (2)本校生徒会も、事前に準備した資料に基づいて、堂々と発表ができていました。また、他の生徒会の意見を聞いて、とても刺激的で、今後の生徒会運営に大いに参考になりました。 ブロック「生徒会交流会」 (1)今回、交流で話し合う点は、 1)「大阪市のネット依存傾向は、全国と比べてどうか問題点について考える」 2)「問題点を解決するにはどうしたらいいかと学校で取り組んでいることや取り組みたいことについて各生徒会の意見発表」 学校の生徒会で話し合ってきたこと、また今後取り組んでいきたいことなど、さすがにどの中学校も、生徒代表がしっかりと意見をまとめて発表していました。 1年 秋の校外学習後半の滑走では、かなり上達した生徒もいて、終了の時間が惜しいようでした。 天気もよく、プール横の公園で昼食をとり、しばらくゆっくりと自由な時間を過ごすこともできました。 2年社会科研究授業「江戸時代の国内産業は、どのように発達していったのか」という課題に対して、班ごとで考え、意見交流をしました。いつもの「マナボード」に班での意見をまとめ、発表しました。 NKK for school の動画を視聴し、本時の学習の振り返りを行いました。 3年数学科研究授業相似な2つの図形に関して、相似比と面積比の関係を学習しました。2つの相似な図形を比べ、大きいほうの図形の中に小さい図形が何個できるか、です。 数学では、まずはいろいろなやり方を自分で考えることが大切です。中には、実際に切り取って確認している生徒もいました。生徒がお互いに自分の考えを説明し合うことも大切です。 |