卒業生を招いて、キャリア学習を実施しました。
2・3年生のキャリア学習の取組として、分野ごとに10人程度の小グループに分かれて卒業生から話を聞き、交流をしました。卒業生の経験から今取り組むべきこと、大学でどんなことを学んでいるのかなど、事前にとったアンケートをもとに答えてもらいました。中学生は先輩の話をしっかりと聞いていました。
分野別授業2
言語分野(2年生)は、高校の先生による、俳句や古典文法を勉強しています。(写真上)
スポーツ分野の陸上競技はグランドで、体操競技は体育館で、しっかり水分を取りながら、しっかりがんばっていました。(写真中、下) 分野別授業1
木曜日の5時限目と6時限目は分野別授業です。
ものづくり分野の3年生は、高校の数学の先取り授業です。(写真上) 同じく1,2年生はプログラミングの授業です。 プログラミング用語の英単語を辞書で調べています。 (写真2) 芸術分野はで天井の高い実習室で、上靴をスケッチしています。(写真3) 美術分野の作品
1学期の美術分野の作品の一部を <作品・成果等> に掲載しました。
全部掲載できないのが残念ですが、美術分野の生徒の素晴らしい作品をぜひご覧ください! 授業の様子
1年英語:「touching game」をしました。先生の言った動詞を表す絵をどれだけ早く見つけられるか、ペアになって競争しました。
2年美術:自分の作ったオリジナルのキャラクターの説明を班ごとに説明をしています。説明を聞いてみんなに評価してもらいました。 3年理科:「力がはたらかない物体の運動」のようすを台車と記録テープを使って確認しました。 3年技術:グループで工夫して映像を作成しています。 |
|