11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

りっちゃんに手紙を 書こう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習「サラダでげんき」の学習のまとめとして、

りっちゃんに手紙を書こうという活動を行いました。

子どもたちは、病気のお母さんがたちまち元気になるようなサラダにするために、

りっちゃんにお勧めしたいサラダの具材を考えました。


「りっちゃん、サラダにはオクラを入れるといいですよ。
 ねばねばパワーでえいようまんてん。お母さんもすぐにげんきになりますよ」

「りっちゃん、サラダにはにくを入れるといいですよ。
 にくを入れると、とびばこがじょうずになりますよ。ぼくみたいにね」

お皿や盛り付けにも工夫を凝らした、素敵なサラダがならびました。

6年生 「大地のつくりと変化」の学習

 六年生では、大地に作る地層について勉強しています。
 実際の岩石標本を、虫眼鏡を使って熱心に観察していました。また、手触りや重さなどを体感することができました。化石標本などにも興味津々でした。
 その後、水の流れによる地層のでき方を学ぶために、実際に土を何度かに分けて水槽に流し込む実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北区ソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり声をだして頑張っていました。

口腔衛生指導

画像1 画像1
ばら組さんが、虫歯にならないために大切なことを教えてもらっています。とっても一生懸命聞くことができました。

給食時間に気をつけることをかくにんしよう

画像1 画像1
 給食時間に毎日見ている一口メモ。今日はいろんなクラスががんばっているところを紹介する内容でした。
 今年度は新型コロナウイルスの影響で、給食時間の様子もずいぶん様変わりしています。他の学年やクラスのよいところを互いに学びながら、よりよい給食時間にしてほしいと思っています。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 5年研究授業(豊田先生来校)
11/19 食育ガッツの日
11/20 (ふれあいオリエンテーリング予備日)
11/23 勤労感謝の日
11/24 読書週間(〜27日)

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針