11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

3年生 総合「パラリンピックについて調べてまとめよう」

 3年生は、国語科で学習したことをもとにひとりひとりのテーマを設定し、パラリンピックについての調べ学習を行っています。
 今日は、調べた内容をPower Pointを使ってまとめました。調べた内容を要約してまとめる(国語)、事実と意見・感想を分けて書く(国語)、ローマ字入力(国語)、写真やイラストの選定や配置、文字の大きさや色合いの工夫(図工)、参考資料の明記(情報モラル)など、これまでに学習してきた知識やスキルを総動員して、どの児童も一生懸命に取り組んでいます! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもではんこをつくろう2年

画像1 画像1
収穫したさつまいもを使ってはんこをつくりました。イニシャル、星の形、にこにこマーク、思い思いの形をつくって画用紙いっぱいにはんこを押しました。楽しかったです。

場所を変えると・・・。(4年)

心を込めて作った作品、その作品をお気に入りの場所に置いてみました。また、違った味が出てとても満足しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数「面積」

画像1 画像1
広い面積の単位を学習しました。
1平方メートルはどのくらいか調べるために、
新聞紙で作りました。
廊下の面積は、
1平方メートルが40個くらいあるから…?

いろいろな面積を調べてみたいですね。

感嘆符 4年生のICT活用(26) マーキングをして可視化

画像1 画像1
理科「冬の星座」では、
冬の大三角形について
学習しました。

星空の写真から星を探し、
名前を記入にてマーキングをすると
三角形に!

実際に
夜空を見て
冬の大三角形を探したいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 5年研究授業(豊田先生来校)
11/19 食育ガッツの日
11/20 (ふれあいオリエンテーリング予備日)
11/23 勤労感謝の日
11/24 読書週間(〜27日)

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針