Teamsを使った児童集会ここ最近は、Teamsを使って放送で児童集会を行っています。 今朝は、先生方の「声当てクイズ・私は誰でしょう」を行い楽しみました。 あらかじめ、先生方の、「好きな食べ物」や「好きな色」「好きなスポーツ」「好きなこと」等、録音しておいて声当てをします。 教室では、最初の一声で、「わかった、〇〇せんせい」等、すぐに特徴をとらえて誰の声かを当てる児童がたくさんいます。 学校の先生や職員の皆さんが色々な所で、児童の皆さんに声を掛けてくださっているからですね。 ちなみに、私の好きな食べ物は⇒ハヤシライス、好きなスポーツは⇒バスケットボール、観戦も大好きです。好きなことは⇒児童の皆さんと挨拶をすることです(これは、サービスヒントでした)。 では、皆さん「私は誰でしょう?」 5年生 絵画展に向けて行ってみたい場所を選び、クレパスで下描きをしています。 下描きが終わると、絵の具でぬっています。 今年度最初の全児童そろっての児童朝会
昨年度末に行った「卒業を祝う会」以降、全児童そろっての活動は行うことができませんでしたが、久しぶりに今朝の「児童朝会」で全員が集まることができました。
今日は中学校の先生に来ていただいて、家庭学習の大切さについて話をしていただきました。 中学校に進学すると、各教科ごとに先生が変わります。当然、教え方や学び方も変わっていきます。その中で、「ちがい」も意識しながら、学習を深めることが大切です。 そして、「自分から学ぼう」「よし、自分で頑張って取り組もう」とする姿勢が大切です。そのことを、改めて中学校の先生に教えていただくことで、新たな刺激になります。 今週から「家庭学習がんばり週間」が始まります。いろいろな機会を通して、中学校との連携も深めています。 また、「新庄だより」にも書きましたが、「自主学習のすすめ」を参考に、この機会に今一度しっかり取り組みを進めていただきますよう、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。 久しぶりの「児童朝会」でしたが、子どもたちはきちんとした態度で、式に臨んでいました。 3年生 国語科の授業
3年生の国語科の授業です。
今年は、「書く力」に特に力を入れています。 「想像力を広げて物語を書こう」の単元では、子どもたちの読書経験や学習経験を活かし、想像力を広げて物語を想像する楽しさを十分に味わわせるようにする学習です。 「 」会話や、( )心内語を使ったり、つなぎ言葉を使ったりして、途中の場面の話を作ります。 どの子も楽しそうに活動に取り組んでいました。 子どもたちのいいところ探しでは、「仲間が助けてくれていい感じです」「みんなが助けてくれたので、幸せな話になっていました」など、素敵な感想が聞かれました。 「なるほど、いいなー、優しい気持ちになれるなど、そんな作品に仕上げましょう」と先生がおっしゃった、ねらいに沿った「お話マップ」が出来上がりました。 授業の終わりに先生が「今日はここまでにします」とおっしゃると、「えー」というため息があちこちで聞こえました。 2年生 絵画展に向けて
2年生は、「ふしぎなラッパ」を絵画展に向けて制作しています。
いろいろ工夫して丁寧に子どもたちは取り組んでいます。 迫力のある作品に仕上がりそうです。楽しみにしていてください。 |
|