スポーツフェスティバルに向けて
10月31日(土)スポーツフェスティバルに向けて、2年生がかけっこの練習をしていました。練習とはいえ、子どもたちは勝つと喜び、負けると悔しがっています。結果はどうであれ、子どもたちには一所懸命に取り組むことの大切さを話しし提案す。
当日は、全力を出した姿をご家庭の皆様にご覧いただきたいです。よろしくお願い申しあげます。 空をまう「りゅう」
これらの絵を並べると、きっと迫力があって、すてきな光景になるだろうと思われます。
空をまう「りゅう」
3年2組では図画工作科で「空をまう『りゅう』」の絵に色を塗っていました。時間をかけて丁寧に描いてきた龍の絵もいよいよ仕上げに入っているようです。画用紙をはみ出る勢いの龍、ひげや牙を豪快に描き恐ろしそうな龍、微妙に色合いが違ううろこがカラフルな龍など、個性的な龍がたくさんいました。
実際に測りにくい長さを求めよう
6年生では、校舎の高さなど、実際に測りにくいところの長さを、どのようにして求めたらいいか考えていました。直接図るのは非常に危険です。そこで、方法について話し合ったところ、これまでに習った縮図について知っていることを活用するとよいことに気づいていったようです。それでは、北粉浜小学校の校舎の高さは、何メートルでしょうか?
かけ算
2年生では算数科で「かけ算」の学習をしています。1組では3の段の九九の作り方を考えていました。タイルを使ったり、ノートに絵を描いたり、たし算を使ったりしていました。ノートを大型テレビに写し出して考えを説明していました。思ったことを伝えにくい児童もいましたが、先生から助言をもらいながら、がんばって説明することができました。
|
|