絵画展は講堂で
「3つの密」を避けるために絵画展と授業参観をクラスごとに分けて行っています。ご協力よろしくお願いいたします。
また、大変恐縮ですが、学習参観中の私語もお控えください。こちらも感染予防のためにどうぞご協力ください。 土曜授業 学習参観 絵画展
今日は2・4・5年生の学習参観です。
2・4・5年生の学習参観 絵画展
明日の土曜日は、2・4・5年生の学習参観と絵画展です。
各学年のクラスごとに、参観と絵画展の鑑賞時間が違っていますので、ご注意いただきますようお願いいたします。 絵画展会場の準備を進めています。 子どもたちの力作をどうぞご覧ください。 就学時健康診断
来年就学予定のお子様をお持ちの保護者の皆様、本日は健康診断にお越しいただきありがとうございました。
各ご家庭でも、感染症の予防に向けて、様々なお取組にご苦労されていることと存じます。 2月には、入学説明会も予定しております。 どのようなことでも結構です。分からないことがございましたら、ご遠慮なくご質問いただき、就学に備えてください。 3年生 国語科研究授業
今日の5時間目に、3年生の研究授業を行いました。
「想像を広げて物語を書こう」の2回目の取り組みです。 物語の設定を考えて、書く内容の中心を明確に、段落の構成の関係性に注意して「お話マップ」を作ります。 「いつ、どこで、中心人物は、どうしているか」を短い言葉で書き進めていきます。 5分ぐらいの子どもたちにとってちょうどいい時間で区切って、活動を進めています。どの子も、この1時間でかなりの量の文章を順序だてて、ねらい通りの関係性もしっかり読み取れる「マップ」に仕上げることができました。 授業の終わりに友だちの文章をお互いに読み合って、いいところを伝え合っていました。 前に出て、今日の段階の「お話マップ」をモニターで紹介する場面では、みんな自分の物語のストーリーを伝えたくて、たくさんの手が挙がっていました。 自己評価でも、頑張れましたと「三重丸」を付けている子どもたちがたくさんいました。 次の時間は、原稿用紙を使って物語を仕上げていきます。 |
|