教科書配布についての詳細受付時間は午前 9時30分~午前11時30分、 午後 2時30分~午後 4時30分といたします。 受け取り場所につきましては、 新1年生が講堂 新2年生が本館2階 新3年生が新館1階多目的室 新4年生が本館3階 新5年生が本館4階 新6年生が本館1階理科室 になります。 転入生についても新学年の場所で、配布物をお受け取りください。 保護者の皆様におかれましては、 〇手洗いうがいの励行と、マスクの着用をお願いします。 〇かなりの量になります。大きめのかばんの持参をお願いします。 〇各受付にてお子様の健康状態も聞きます。 校舎配置図の画像に、保護者の方々の移動方向も矢印で記しています。 なるべく混雑しないように一歩通行での受け取りを考えています。 遠回りになる方もいらっしゃるとは思いますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。 教育長からのメッセージ
大阪市立
幼稚園・ 小学校 ・中学校 の幼児 児童 生徒、保護者及び学校関係者の皆さま へ この間、 新型コロナウ イ ルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。 また、 4 月 7 日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期する こととなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。 とりわけ、 せっかくの入 学式を楽しみにされていたお子 さ ま や保護者の皆さま におかれましては、 急な対応と なり、大変申し訳なく 思っ ています。 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、 5 月 6 日(水)までの約 1 か月間 を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第 11 回大阪府新型コ ロナウ イ ルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されまし た。 大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を 5 月 6 日(水)まで延長し、 4 月 7 日(火) 以降の入学式、入園式及び始業式につい ても、 5 月 6 日(水)まで行わない ことといたしました 。 また、週 2 回程度 実施するとしておりました登校日についても、中止することとい たしました。しかしながら、この登校日は、臨時休業中の学校 園 と子どもたちや保護 者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらに なりますが、 4 月 20 日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。 その中で、 4 月 12 日(日)・ 13 日(月)・ 14 日(火)には、保護者(中学校につい ては保護者または生徒)の皆 さまに、学校を通じて、教科書や自宅学習のプリント等 を配布するとともに、児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察 のお願い を行う予定です。 4 月 20 日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予 定しています。ご活用いただ きますよう お願いいたします。 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウ イ ルスの 爆発的な感染拡大を瀬戸際で食 い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であ るとの判断の もと で出されたものです。 臨時休業の延長等の 扱いは、 学校 園 現場 や 子 どもたち、保護者の皆 さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受け と め て おりま す。 臨時休業期間中の子どもたちの学習や 健康管理は、来る学校園の再 開 に向けて 、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申 し上げます。 学校園の学校園の臨時臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さま休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、にとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園園のの教教職員職員ももそのつらさをそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校を再開できるように、それぞれ共有しています。一日も早く子どもたちのために学校を再開できるように、それぞれがが新型コロナウ新型コロナウイイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取ルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。 令和 令和22年年44月月88日日 大阪市教育委員会教育長 大阪市教育委員会教育長 山本山本 晋次晋次 お知らせ
令和2年4月8日
保護者 様 大阪市立茨田西小学校 校長 森 瀬 悦 子 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ) 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が、令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、児童の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで臨時休業を実施させていただきます。 また、既にお知らせしておりますが、入学式・始業式は延期とし、登校日も、当面の間、中止とします。 つきましては、保護者の皆様におかれましても、今般の「緊急事態宣言」の趣旨をご理解賜り、次のとおりご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。 ただし、小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様につきましては、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校にご相談ください。通常のいきいき活動は休止となりますが、連携して対応します。 なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 記 1 臨時休業期間の延長 令和2年4月8日(水曜日)~5月6日(水曜日)を臨時休業とします。 (4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。) ※5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせします。 ○ 入学式・始業式について 入学式・始業式については、当面の間、延期します。 開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。 ○ 登校日の設定 登校日は、当面の間、中止します。 登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。 ○ 教科書給与、学習課題・教材等の配付について 4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、保護者の方の来校をお願いします。 受付時間は午前 9時30分~午前11時30分、 午後 2時30分~午後 4時30分といたします。 3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。 ○来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い、消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。 来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。 小学校では、教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。 ○入学式が延期になった新入生については、就学通知書をご持参ください。 その他、学校から依頼している提出書類についてもご持参ください。 また、電話番号の確認や保護者メール登録についてもお願いする予定です。 幼児児童等の学校園での居場所の確保等について 保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。 保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。 なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談ください。 マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。 2 家庭での日常の健康状態の把握のお願い 臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては、添付の(教科書の給与等時にお渡しする) 「健康観察表」をご使用願います。 「健康観察表」は、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。 お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。預かりへの参加はご遠慮ください。 ○ お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合 ○ お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 ○ お子様と同居されている保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 ○ お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合 居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。 上記の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。 かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む) ○新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください) ○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。 3 家庭生活における留意事項 お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。 ○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。 ○「緊急事態宣言」がされておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。 ○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。 ○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。 ○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。 ○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。 4 新型コロナウイルス感染症の予防 ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。 ○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。 ○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗ってください。 ○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。 ○換気を励行してください。 ○密集した場所への不要不急の外出を控えていただくとともに、とくに持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。 [学校からお知らせ(茨田西小 電話6911-3874)] ○12日(日曜日)開校につき、17日(金曜日)は休校いたします。 ○個人情報保護の観点から、クラス分け表の取り扱いについては、ご注意くださいます ようお願いします。 ○一年生については、「就学通知書」と「家庭から学校へ」をお持ちください。 入学式延期のお詫び
令和2年4月7日
保護者様 大阪市教育委員会 入学式の延期について(お詫び) 平素より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。 さて、昨日の首相会見により、緊急事態宣言が発出されることが判明したところですが、本市ではこのことを重く受け止め、実質的には、本日から緊急事態宣言があったものとして対応を図っていく必要があると考え、急遽本日以降の入学式を延期することといたしました。 せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆様方におかれましては、急な対応となり、大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜りますようお願い申しあげます。 なお、今後の予定につきましては、学校ホームページ等をご確認いただきますようお願い申しあげます。 令和2年度 入学式延期について
大阪市教育委員会より届きました内容を、再度通知いたします。
件名について、実施当日の午前7時までに、緊急事態宣言が発令(宣言)されている場合は、延期すると通知いたしましたが、本日夕刻に、首相が当該宣言を7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されていることとみなし、明日以降の入学式については、延期いたします。 |