明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月14日 土曜参観 その4

 6-1は、プログラミング学習でした。これまでの直線に加えて、カーブが入りました。
 4時間の学習で6−1も6−2もここまで学習が進んできています。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 土曜参観 その5

6-2も、プログラミング学習でした。先生にプレゼントを届けるという設定で、複雑なルートをたどるプログラムを組みました。試行錯誤を繰り返しながら、みんなで考える工夫することが学べる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は、作品展最終日です。

本日は、作品展最終日です。
鑑賞時間は、
8:45〜11:30
となっております。
4年から6年の保護者の皆様は、3時間目の学習参観(10:40〜11:25)の前に作品展をご覧ください。

11月13日 1−1 たいいく その1

 1−1のたいいくです。のぼりぼうやてつぼうなど固定施設の遊具を使って、運動遊びをしています。
 低学年のこのような運動を「運動遊び」とよびます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1−1 たいいく その2

「前回り」や「さかあがり」など特定の技能を教え込むのではなく、様々な運動感覚をm身につけるように楽しんで運動遊びを経験することが大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30