校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

日本語能力試験表彰

日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)でN5レベルに達(たっ)した児童(じどう)を表彰(ひょうしょう)しました。

N5レベルは、基本的(きほんてき)な日本語(にほんご)をある程度(ていど)理解(りかい)することができるレベルです。

「これからもっともっと日本語(にほんご)を覚(おぼ)えたい!」

そう力強(ちからづよ)く宣言(せんげん)してくれた子(こ)どもたち。
楽(たの)しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

誰かを笑顔にするためにがんばっているみんなへ 〜 小学校全校朝会

今朝は、教頭先生の講話です。

今週1週間、「誰かを笑顔にするためにがんばっている姿」をたくさん見ることができたというお話しでした。

トイレのスリッパを並べている姿、困っている友だちを助けてあげる姿、教室のインターホンできっちり応対ができた姿…。

「みんなががんばっている姿を見て、教頭先生は笑顔になったよ!」

そう語りかける教頭先生の表情は“笑顔”でした。
笑顔がいっぱいの学校になるといいですね。
画像1 画像1

第3教育ブロック 生徒会交流会 〜 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会交流会が開催され、本校生徒会役員も参加しました。

「大阪市のネット依存傾向や問題点」などについて考え、今後取り組みたいことを検討しました。

他校の生徒たちとも意見交換を行い、有意義な交流になりました。

1つの式で表そう 〜 4年生

4年生の算数で、カッコなどを使って1つの式にまとめる学習をしています。計算順序に気を付けながらまちがえないように問題演習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気を通すもの、通さないもの 〜 3年生

画像1 画像1
3年生の理科の授業の様子です。
グループを作って話し合いをし、電気を通す素材とそうではない素材について予想を立てていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/20 (小)作品展鑑賞日 午後:保護者鑑賞日
11/21 (小)土曜授業(保護者鑑賞日) (中)休日
11/22 休日
11/23 勤労感謝の日
11/24 (中)期末テスト(理・英・音・技家)
11/25 (小)2年幼小交流 (中)期末テスト(国・数・社・89美)
11/26 (小)研究授業 小学校全学年5限まで

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

あゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校元気アップ

動画

PTA News