2年生国語授業風景その3
その後、書き写した短冊ごとのグループ(写真3枚目)に新たに別れました。今度は「メロス」「ディオニス」「セリヌンティウス」ごとに記者会見に備えた回答を考えました。
次回の授業では、3人の記者会見が行われます。どんな会見になるか楽しみですね。 2年生国語授業風景その2
班になって、それぞれ個人で考えた質問を出し合い、3人の登場人物ごとに「これは良い!」という質問を選び短冊に書き写しました。
2年生国語授業風景
11月20日(金)3限、2年生国語「走れメロス」の授業の様子です。
「メロスが走り終えた後の取材」という形で、「メロス」「ディオニス」「セリヌンティウス」に記者会見を開くという設定です。 2年生理科授業風景その2
抵抗が1つの時、抵抗が直列で2つの時、並列で2つの時の電流のイメージを、駅の改札口を通る人に例えて説明がありました。抵抗が2つあっても、並列の場合全体の抵抗が小さくなることがよくわかりました。
2年生理科授業風景
11月20日(金)1限、2年生理科の授業の様子です。「電圧と電流の関係」について学びました。本時は、「回路のつなぎ方による回路全体の抵抗の違い」について実験を行いました。
2つの抵抗を直列につないだ時と並列につないだ時とで全体の抵抗はどうなるかを調べました。 |
|