1年生 ひまわりの種「めっちゃ、種入っている。」「10万個ぐらいある。」 と、喜んでいました。 植える前の6月から、ここまでの花の成長を見せることができてよかったです。 10月15日(木)ノンエッグドレッシング
今日の給食は
かつおのマリネ焼き(ノンエッグドレッシング) ウインナーと野菜のスープ もやしとピーマンのソテー ごはん 牛乳 でした。 かつおのマリネ焼きはノンエッグドレッシングを使用しているので、マヨネーズが苦手な人や卵アレルギーの人も食べることができます。 各学年に味の感想を聞いてみました。 1年生「ウインナーがお肉の味がしておいしい。」 2年生「魚は酸っぱいけど塩も効いていておいしい。」 3年生「ソースがからんでおいしい。」 4年生「ごはんと魚の味が合っていておいしい。」 5年生「風味が合っておいしい。」 6年生「もやしのおかずがお母さんの味がする。」 どの学年も個性的な感想で楽しめました。残さずきれいに食べていました。 本校の給食調理員は2名で、260食を作ってくれています。 ご飯は、自校炊飯といって業者ではなく学校で炊いているので、暑い日は特に大変です。 残食が少ないのはとっても嬉しいと言っていました! 1年生 鉄棒遊び「先生、わたしこれできるでぇ。」と休み時間から、いろいろな技を披露してくれました。 逆さになる感覚が怖いと言っていた子も、ゆっくりと丁寧に挑戦する姿がありました。 10月14日(木)教育実習生研究授業
今日は教育実習生の研究授業でした。これまで学んだことを振り返り、まとめの意味を込めて研究授業をしました。
道徳科「そろっているけど」の学習です。 あとかたづけを自分でするのか、人のためにするのかという、深いテーマに真正面からぶつかっている姿が印象的でした。 丁寧な言葉で子どもたちとのやりとりをしながら進めていました。 教育実習も残り1週間となりました。子どもたちと一緒に過ごす時間をめいいっぱい楽しんで、将来の教育活動への決意を固めてほしいと思います。 10月14日(水)3年生実習生授業
今日は漢字の指導をしていました。読み方や書き順、部首に至るまで丁寧に進めていました。子どもたちとの信頼関係もでき、前に立つもの慣れてきたようです。
教育実習も残り1週間となりましたが、子どもたちと遊んだり学んだりするなど一緒に過ごす時間をめいいっぱい楽しんでほしいと思います。 |