凸レンズによってできる像

画像1 画像1
 11月19日(木)、1年生理科の研究授業を実施しました。
 学習する単元は「光による現象 凸レンズによってできる像」。凸レンズの前に物体を置くと像ができるが、その位置関係で像の見え方がどのように変わるのでしょう。
 1年生にとって、実験は興味があり、理解が深まる学習です。今回は、ゆらぎ灯の像が、実際と比べてどうなのか、結果からわかることをまとめてみました。
画像2 画像2

英語でプレゼンテーション

画像1 画像1
 2年生は、既習の英語を用いて、日本の都道府県の紹介を英語で行う活動をしています。各グループで調べた内容を、パワーポイントを用いて発表しました。
 英語を話す練習、内容をいかに盛り上げるか、グループで工夫しながら本番に臨みました。緊張しながらも、みな積極的に取り組み、貴重な体験でした。
画像2 画像2

1年生「上方落語にふれあう会」 (2)

 生徒による体験ミニ講座もあり、扇子と手ぬぐいを使った「うどんをすする」体験をさせていただきました。会場は大いに盛り上がりました。
 最後は、文昇さんの落語「動物園」を楽しませていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「上方落語にふれあう会」

画像1 画像1
 11月19日(木)の6時間目、1年生を対象に「上方落語にふれあう会」を開催しました。
 本校に毎年お越しいただいている、落語家さんの桂文昇さんに今回もお越しいただきました。プロの落語家として日々ご活躍されています文昇さんより、日本の伝統・文化である「上方落語」について教えていただきました。

3年生「租税教室」

 11月19日(木)、3年生の公民の授業の一環としての「租税教室」を実施しました。大阪税理士より、お二人のゲストティーチャーにお越しいただきました。
 「税とは何か」「税がなぜ必要なのか」など、税金の仕組みについて学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

方針・ルール

保護者配布文書

学校評価31年度

学校評価30年度

学校評価29年度