1年 生活科 バッタのことを調べたよ
生活科で、バッタについて調べました。
まずは、じっくり観察。 バッタを初めてさわった子もいました。 「あしが、ながい。」 「口が、こわい。」 「こわくて、さわれない。」などと 興奮しながらも、 しっかりバッタとなかよくなっていました。 つぎは、パソコンを使って もっとくわしく調べました。 初めてのパソコン室でしたが 「クリック」 「ダブルクリック」と 上手にマウスを操作していました。 「バッタのたまごだ。」 「飛ぶ姿が、チョウみたい。」と 楽しく学習できました。 不審者の徘徊情報
大阪府警の安まちめーるに不審者の徘徊情報が入っています。ご注意ください。
以下本文 令和2年9月13日午前11時30分ころ、大阪市生野区生野東1丁目付近において、包丁様のものを所持した男が徘徊する事案が発生しました。 男の特徴は、年齢40歳ぐらい、黒色上下、黒短髪です。 不審者を見かけた際は、110番通報してください。 1年 2年 「おもちゃランドへようこそ」1
2年生が生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」で、新聞紙やクリップ、うちわなどの身近にあるもので おもちゃを作り、それを遊んでもらう「おもちゃランド」を計画しました。
今日は、その「おもちゃランド」へ1年生をしょうたいしました。 1年生は、やさしく使い方をおしえてもらい、魚をつったり こまをまわしたり たのしくおもちゃであそんでいました。 2年生は、おもちゃの説明したり 遊びを手伝ったり 楽しんでもらえるよう協力していました。 魚つりゲーム、こままわし、ゲートボール、輪投げ、うちわレース、かたつむりリレーと どれも工夫して作られていて、盛り上がっていました。 1年生は、「どのおもちゃも とってもたのしかったー!」「もっとやりたいな!」 2年生は、「がんばって作ってよかった」「楽しんでくれてうれしいな」と振り返っていました。 1年 2年 「おもちゃランドへようこそ」21年 2年 「おもちゃランドへようこそ」3 |
|