どんぐりコマをつくろう 〜1年生玩具作り〜

画像1 画像1
 先週のことですが、拾って集めたどんぐりでコマをつくっていました。

 登校時にも、どんぐりやきれいに色づいたプラタナスの大きな葉を拾ってくる子どもたちがいます。

 「かわいらしいな。きれいだな。みんなにも見せたい。」
 自然の美を感じ取り、感動し、それらを大切なものとして共有したいという純真な気持ちをいつまでも持ち続けてほしいと思います。

 コマ、うまくまわるといいですね!

3シャイン(3年生)

 今週の3年生も元気に活動することができました(*'▽')

 書写では、いつも墨汁を使っているのですが、墨を擦って習字をしました。みんな上手に擦ることができ、字を丁寧に書いていました。

 学活では、バランスの取れた朝食について考える学習をしました。タンパク質や炭水化物、野菜を取り入れた朝食の献立を考えることができ、栄養について学ぶことができました。


 それでは3連休後も元気に登校よろしくお願いいたします(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュージーランドとの交流

画像1 画像1
ニュージーランドの紹介として、踊りを交えて、歌ってくれました。
日本と違った雰囲気の踊りと曲に食い入るように見ていました。

ニュージーランドでは、マオリの伝統で、何か重要な、もしくは特別なことをする前に、お祈りをするそうです。Karakia(カラキア)といいます。食べる前や学校の始業時、教職員の会議の開始時にもします。

正しい鉛筆の持ち方をめざして 〜1年〜

画像1 画像1
 正しい鉛筆の持ち方に導く「クジャク法」を考案した橋爪秀博先生のご指導を受けて、ちょうど1週間がたちました。

 橋爪先生に、1週間前に撮影した写真で持ち方の特徴を判定していただきました。近々にお子さまに配付します。

 正しい持ち方に矯正するには、意識して鉛筆を持つことが大切です。幼少時に正しい持ち方が身につけば、その後は無理せず自然な持ち方となります。学級でも都度促していますが、ご家庭でも正しい持ち方になっていればほめてあげてください。そのことが、正しく持とうとする新たな動機づけにつながります。

ニュージーランドとの交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
日本のこともニュージーランドに伝えました。

けん玉の技「もしかめ」や「とめけん」を披露しました。
初めてけん玉を見たそうで、驚いていました。

お箸の「豆つかみ」や「ダンス」も見せました。

交流することは、他の国に興味をもつだけでなく、自分の国の良さを見つめ直すきっかけにもなります。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 読書週間・走れ走れ練習開始
11/26 学校保健委員会(13時45分〜)・徴収金引落日
11/27 歯と口の健康教室(6年)・こどもサポート

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末