読書活動 〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室では、読み終えた本を返却し、新しい本を借りるために並んでいます。

 貸出返却作業はシステム化されているため、バーコードを読み取るだけで済ませられます。短時間で処理が終わる分、読書タイムを確保することができます。

 システムの運用は、「さくらスマイル」のボランティア活動によって支えられています。ありがとうございます。

 また、住之江図書館から、学級文庫用に3学級分が届けられました。1年生の国語「いろいろなふね」に関連付けて、乗り物の絵本などをたくさん集めてくださいました。

中秋の名月

画像1 画像1
 昨夜は中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)といって、「十五夜(じゅうごや)」の丸い月でした。「ススキ」などの秋の七草を飾り付け、サトイモに見立てた「お月見団子」をお供えしたおうちもあるのではないでしょうか?

 旧暦の8月15日にあたり、秋の真ん中で、空気も澄んで月がきれいに見えることからこう呼ばれます。

 昔は、農村の収穫祭とむすびつき、まん丸な月と豊かな実りのイメージが重なって、月にお供え物をして豊作に感謝したそうです。

 「火星」も赤く輝いています。月と火星の競演といったところですね。しばらく見ることができますよ。見る人は、夜なので、おうちの人(おとなの人)と一緒に見てください。

2年 生活科「虫さがし」

みんな大好き(?)、虫の世界にイって〜Q!!

今日は、近隣公園にみんなで虫を探しに行ってきました。
日頃、虫が苦手な子も、友だちと一緒に探し回っていました。
虫取り網を、ブンッブン振り回しトンボを追いかける子…
草むらで四つん這いになりながら、探し回る子…

どの児童も、楽しめた様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の授業 〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5限目のようすです。
 
 国語では、「物語を書こう」ということで、今まで学んできた「物語」の学習をふまえての取組です。

 算数では、「四角形」の学習をふまえて、プリントならびにワークに取り組んでいました。

これからの食料生産 〜5年 社会科〜

画像1 画像1
「どうしてなん?」

「どうして?と発言があったけれど、そこを探っていこうか。」

 5限目のやりとりです。スーパーをのぞいてみても、私たちの食生活を支える主な食料の中には、外国からの輸入に依存しているものが多いことに気づき、「どうして?」という疑問が出てきました。

 食料自給率の問題、地産地消など食生活を支えるために何が大事かなど、若い君たちに考えてほしいことはいっぱいです。

 給食室の横に、大阪産の食材を使った学校給食のレシピ募集のポスターが掲示されていることは先日、この学校日記(ブログ)で紹介しましたが、何かつながりがあるなと感じてくれるかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 読書週間・走れ走れ練習開始
11/26 学校保健委員会(13時45分〜)・徴収金引落日
11/27 歯と口の健康教室(6年)・こどもサポート

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末