子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

10月28日(水)6年生オンライン学習

修学旅行翌日は2時間目からの登校でしたので、朝の時間を使用して、家庭との双方向通信「teams」を利用したオンライン学習を実施しました。

家庭で行った児童や、学校へ早く来て別室で実施した児童がいました。

担任の簡単な質問「修学旅行で一番印書に残った場所は?」の問いにオンラインで回答しました。

1位はやはり「志摩スペイン村」でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 修学旅行35

修学旅行で作成した干物が早速届きました!

自分たちで釣り、捌き、干物にしたアジは格別の味だと思います。

もったいなくて食べられないかもしれませんが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字の学習では、習った漢字を使って、自分で文をつくるようにしています。

「大」の漢字では、
「大きいひととあそびました。」←進撃の巨人ぐらい?
「せんせいが、大へん。」←何が起こったの?
「いえが、大きい。」←うらやましい。

毎日のみんなの学習を、楽しく見ています。
これからも、面白い文をつくってほしいです。 

3年生 調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科で「パラリンピックが目指すもの」の学習をしています。
 グループで調べたいことを決め、タブレットや本で調べたのち、リーフレットを作成します。
 今日は調べたいテーマを決めました。
タブレットの操作は、1学期から習い始めたローマ字を使い、みんなで協力して調べることができました。 
 

1年生 花いっぱいになあれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、絵本「花いっぱいになあれ」の読書感想画を描いています。

今回は、逆さ顔に挑戦しています。
「画用紙を反対にして、描いたらできるよ。」と、賢い意見もありましたが、画用紙の向きはそのままで、それぞれの顔のパーツを想像して描くことができていました。


今日の5時間目は、研究授業でたくさんの先生が1年1組の授業の様子を観に来ていました。
緊張した様子もありましたが、元気に発表する姿が見られました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30