きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

7月10日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉の香味揚げ すまし汁 あっさりきゅうり>

「お肉がおいしかった。下味がしっかりしてて。」
「衣の味がおいしかった。」
「すまし汁が全部おいしかった。お汁も具も。」
「あっさりきゅうりがあっさりやけどちょうどいい塩味で、ごはんとのコンビネーションがよかった。」
(6年生)

児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
上級生も下級生もみんなが楽しく活動できるように。

児童会委員長を中心に、どんなことをしようかと話し合いました。

発表ノートにクイズをつくり、休み時間、各学年に問題を出していくことになりました。

クイズは来週中に作ります。
みんなに楽しんでもらうため、児童会は頑張っていきます!!

がっこうにいるひとにあいにいこう2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

がっこうにいるひとにあいにいこう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校には色々な人がいることに気がつきました。
今日は、学校にいる人でお話ししたい人に会いに行きました。
「どんなお仕事をしていますか。」
「学校で大切なものは何ですか。」
「どんな道具がありますか。」
と、質問をしました。

「色々とお話ができて楽しかった。」
「知らない機械のことが知れて良かった。」
「校長室の茶色の扉を開けると、職員室だった。」
「初めて話したけど、優しかった。」
と、たくさんのことを知れて、色々な人と触れ合えてとても良い時間を過ごせました。

6年 図画工作 絵に奥行きをもたせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奥行きを出すには、濃くした同じ色を重ねたり、ちがう色を重ねるたりします。重ねていく中でこさが出てきます。
全体的に薄く着色し、乾かしてから色を重ね、木の幹の奥行きを表現します。
影をつけるのは、あい色か青を使います。

集中して一筆一筆丁寧に描いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30