健康観察表に関するお願い

 毎朝の子どもたちの検温、健康状態の確認および健康観察表への記入と提出、ありがとうございます。引き続きご協力よろしくお願いいたします。
 本日新しい健康観察表を配付いたします。今まで記入済みの健康観察表は学校で保管しておりましたが、今後は自宅で保管していただきます。4週間分は必ず保管してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

バケツ稲育ててます! 5年生

5年生です♪
総合の学習としてバケツ稲を育てています。
先日日当たりの良い所へ移動しました。
教室への通り道なので児童たちも観察しやすくなったことと思います。
風に雨に耐え!強い稲になりますように・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(金)4年生が理科の学習で「水の流れと地面のかたむきにはどんな関係があるのか」について調べました。
結果がどうなるのかを予想したときには、「水は排水溝に向かって流れている!」や「地面の低いほうに流れていく」などたくさんの考えがでていました。
予想したことをもとに、じょうろを使って地面に水を流し、ビー玉が入ったバットを置いてみると、子どもたちは「地面の高いところから低いところに水が流れている!」や「地面の低いほうから水を流しても高いほうには流れていかない」ということに気づき、観察を楽しんでいました。

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)城東税務署の方にお越しいただき、6年生の租税教室を行いました。税金が無かったらどうなるかを動画などで考え、税金が「みんなのくらしのために使われている」ということを学びました。1億円と同じ重さのカバンを持ち上げ、「うげ〜、重い!!」と実際の重みを感じていました。

JAの方々に来ていただきました 5年生

5年生です♪
6月23日にJAの方々に授業に来ていただきました。
JAとは?地産地消とは?
私たちが普段食べている野菜や果物のこと。
どこで作られているのか。誰が作っているのか。
クイズなども織り交ぜ、楽しく多くのことを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

その他お知らせ

PTA