7月22日(水)の授業の様子 2年生【英語】教室と図書室に分かれての分割授業をしていました。少人数でおこなう授業はどうですか?(4組) 【社会】都道府県名と県庁所在地をしていました。小学校でも覚えたのではないでしょうか。(1組) 【理科】「耳のつくり」をしていました。音は空気の振動によって伝わってきます。(3組) 【数学】連立方程式の解き方「代入法」でした。この後、文章問題に入っていくと思います。考える力をつけてください。(2組) 7月22日(水)の授業の様子 3年生【技術・家庭】小テストをおこなっていました。(3・4組) 【理科】星座の話をしていました。「アルデバラン」「アンタレス」何座の星の名前でしょうか?(1組) 【数学】素因数分解を利用しての問題でした。今年から、1年生で素因数分解を学習します。(2組) 7月22日(水)の授業の様子 3年生【数学】文字式の計算をしていました。×と÷は省略してあらわしますよ。先生2人で質問にまわってサポートします。(1組) 【英語】「this」と「that」についての授業でした。(2組) 【体育】女子は50m走を測定していました。クラウチングスタートの練習をしてから本番を走っていました。男子はハンドボール投げを測定していました。何度か投げる練習をしていました。(3・4組) 7月22日(水)の給食マカロニグラタン スープ りんご(カット缶) パン 牛乳 7月21日(火)の授業の様子 1年生【体育】男子は50m走、女子はシャトルラン、暑い中がんばっていました。(3・4組) 【数学】テスト返しをしていました。(1組) 【国語】聞き取りテストをしていました。(2組) 今日は、小学校6年生のときの担任の先生が授業の様子を見に来てくれました。生徒たちはどうでしたかという質問に、「まだ、3,4か月しか時間は過ぎていないのに、すっかりお兄さん、お姉さんになった気がします。授業中の目つきが全然違い、大人になったと感じました。よく見ないと誰かわからない生徒もいました。ほんと成長するのって早いですね。シャトルランを必死に応援する姿は、まだ幼さが残っていて良かったです。中学校生活で成長していくのが楽しみです。」と言っていました。君たちの成長を多くの人が楽しみにしています。 |
|