6月30日(火)の授業の様子 1年【社会】気候帯についての授業です。スクリーンには動物が写っていました。熱帯の動物かな?服装であったり、食べ物に関しても説明がありました。(1組) 【美術】色についての授業です。「色の3原色」3色が混じると黒に近くなり「光の3原色」3色が混じると白に近いという話でした。(2組) 【国語】「クジラの飲み水」という教材でした。どんな内容なのでしょうか。(4組) 【数学】平均値の求め方についての授業です。基準を決めて求める方法をしっかり理解しましょうね。どこを基準にしても答えは一緒になりますよ。(3組) 6月29日(月)部活動仮入部6月29日(月)の給食いかてんぷら フレッシュトマトのスープ煮 サワ―ソテー パン 牛乳 アプリコットジャム 6月29日(月)授業の様子 1年生【英語】英語の発音についての授業でした。ローマ字読み?(3組) 【数学】数の範囲について学習していました。その後は平均値の出し方を学習していました。基準を決めて平均値を出す方法です。基準を決めてする方が計算がかなり簡単になりますね。(1組) 【理科】根のつくりでは「ひげ根」「主根」「側根」という言葉が出ていました。葉のつくりでは、「網状脈」「平行脈」という言葉がでていました。特に網状脈の漢字を間違わないように注意しましょう! ○網(あみ)×綱(つな)(4組) 【社会】世界の気候帯について、課題で調べてきたものをグループで話し合っていました。普段の机の付け方ではなく、距離をとってのグループ活動をしていました。(2組) 6月29日(月)の授業の様子 2年生【理科】肺のしくみについての授業です。「肺胞」「毛細血管」のワードが出たり、酸素と二酸化酸素の出入りの説明をしていました。(4組) 【英語】未来形の授業をしていました。be going to の疑問文の答え方などをしていました。(3組) 【国語】「地球に住むことができなくなったら?」という作者の問いかけに、どのように答えていくのでしょうか。「地球に住めなくなる」というのは、今まさに直面している問題ですね。(2組) 【数学】文字を使っての証明をしていました。2桁の数を文字を使うとどう表すのでしょうか?T.Tで授業をおこなっているので、わからない生徒がいるとすぐに先生が駆け付けますよ!(1組) |
|