【1年】 きゅうしょくについてしろう調理員さんの仕事の様子を見た後、どうすれば、みんなが給食室に気持ちを伝えることはできるかを考えました。 来週からの給食時間、一人ひとりが考えたことを忘れないでいてほしいと思っています。 かんむり(?)を作ったよ!(1年生)おうちに持ち帰りますので、よろしくお願いします! 就学時健康診断
来年度就学予定児童の健康診断(就学時健康診断)がありました。今年は、講堂に検診場所を集中させました。児童はソーシャルディスタンスを取りながらスムーズにまわりました。小学校の雰囲気を肌で感じ取ったことでしょう。
秋見つけの記録(1年生)
水曜日の秋見つけで見つけてきた「どんぐり」や「葉っぱ」たちを観察カードに記録しました。どんぐりをまじまじと見て大きくかく子、採ってきたものを全部かきたくて、並べてかく子、とさまざまでした。
秋の葉っぱの色や、どんぐりを触った感じなど、観察カードの記録も上手になってきましたね。 3年生 光のせいしつ
理科で、「光のせいしつ」の学習が始まりました。
「何を使うと、光をはね返すことができるかな?」の問いかけに、「じょうぎ!」「教科書!」「ピカピカしたもん・・・?」と口々に答える子どもたち。思い思いの道具を使って、ライトの光を跳ね返すことができるかどうかをたしかめました。 「かがみとか、めっちゃピカピカしてるやん!」ということで、最後にみんなで手のひら大のかがみを使い、天井に向かって光を跳ね返してみました。一斉にチラチラゆらめく光に歓声を上げていた子どもたちです! |
|