★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

クラブ活動の様子(科学クラブ)

研究の結果、「ホウ砂水を多めに入れたほうが、スライムは固めに仕上がる」ということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動の様子(科学クラブ)

本日の科学クラブは、スライム制作をしました。水と水のりを混ぜたものに、ホウ砂を溶かした水溶液を入れて混ぜると出来上がります。そこで本日のめあては「ホウ砂水の量で、スライムのかたさはどのように変わるのだろうか?」。ホウ砂水の量を変えて、2種類のスライムを作ってみました。好きな色の絵の具を混ぜて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 と 一緒に たてわり班活動

画像1 画像1
 たてわり班の6年生のお兄さん、お姉さんと顔合わせをしました。
自己紹介をした後は、6年生が考えてくれた「だるまさんがころんだ」「ドッチボール」などをしました。1年生がたてわり班の6年生と一緒に遊ぶことは初めてです!お兄さんお姉さんと一緒に活動できることがとても嬉しかったようで、にこにこ笑顔で活動していました(^^)
「はやく一緒に遠足に行きたい!」という声も。次の機会が楽しみですね♪

3年 スーパーマーケット見学

今日は3年生が、スーパーマーケット「サンディ」に社会見学に出かけました。

見学の前に3年生全体の買い物調べをしたとき、
コンビニや商店街などある中、どの家もスーパーを多く利用していることが分かり、
「なんでスーパーってこんなに人気なんだろう?」という気付きあり、
「スーパーが人気なヒミツを調べたい!」「お店の人に教わりたい!」見学に対する意欲がわいてきました!

実際に見学に行くと、今まで気づかなかった発見がたくさん!!
また、バックヤードに入らせていただき、お店の裏の仕事もたくさん教わりました。

来週にはコンビニや商店街にも出かけます。
スーパーマーケットと比べてどんな発見があるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、国語科の学習

国語科「話し合って考えを深めよう」の学習では、話題を決め、自分の立場を決めて話し合います。
「海の近くに住むか、山の近くに住むか」「都会に住むか、田舎に住むか」
それぞれの良いところを考えたり、調べたりしながらプリントにまとめることができました。
司会と、それぞれの立場に分かれて話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校の安心安全

学校だより

体育施設開放

その他