|
これでーす!あなたのたからものは何ですか? 子どもたちは自分が大事にしているものを考えます!それは動物であったり、おもちゃであったり、人それぞれに違います! それらの宝物について特徴をまとめて、他の人に伝えます。 「話す」「聞く」の領域学習に、子どもたちはイキイキして取り組んでいました! できることをできる人が無理なく楽しく!サポーターのみなさま いよいよ今週末は土曜授業&作品展となります。 子どもたち一人ひとりが自分から自分らしくつくりあげた作品をぜひご鑑賞ください。また、今年度初めての学習参観となります。日頃の子どもたちの様子をご覧いただき、がんばる姿にエールをお願いします。 なお、当日には下記のお手紙(本日子どもが持ち帰っています)の通り、SP(サポートプロジェクト)を実施します。 ☞土曜授業、作品展SPのお知らせ 少しでもお手伝いをいただける方は応募用紙に記載いただき、担任まで提出ください。「みんながつくる みんなの学校」は「自分がつくります」 よろしくお願いします。 幸せな気分!職員室にいると、素敵な音色が届きます。隣の音楽室から子どもたちの合奏が心地よく聴こえてきます。 リコーダー、木琴、オルガン、ピアニカなど、それぞれのパートに分かれて、子どもたちは一生懸命に演奏にチャレンジしていました。 回を重ねる度に、進化していく音色に幸せな気分になりました。 とんだ!とんだ!運動場からは元気な声が届きます。 子どもたちはとびなわを持って運動場に広がっていました。 個人とびやグループとびなど、初めてのなわとびの学習を楽しんでいました。 「とびなわ」の準備をしていただきありがとうございました。 リーフレットできました!「パラリンピックが目指すもの」の単元学習が終わりました。 子どもたちはこれまでたくさんの資料から素材を引き出し、自分の考えを述べながら、ひとつのリーフレットとしてまとめあげました。写真や図を入れながら、それぞれに工夫した作品ができあがりました。 ほんの一部しか紹介できませんがご覧ください。また、現在3年生の教室前廊下に展示していますので、作品展等でお越しの際はご覧ください。 |