☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

10月29日の給食

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 本日の給食は、「コッペパン、アプリコットジャム、牛乳、コーンクリームシチュー[米粉]、キャベツとさんどまめのサラダ、かき(平核無柿)」でした。

 柿は、東アジアを原産とし、日本では奈良時代から栽培されている果物です。大別して甘柿と渋柿があります。今回の給食に使用している平核無柿は、渋柿の一種です。渋柿は、アルコール・炭酸ガスなどで渋抜きをしたり、干し柿に加工したりして食します。
 柿は、病原菌に対する抵抗力を高めるビタミンⅭや皮ふや粘膜を健康に保つカロテンを多く含みます。柿100g中にはカロテンが300㎍含まれています。



授業研究 〜栄養教育推進事業〜

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 本日、6年生の教室で栄養教育推進事業の授業参観、授業検証を行いました。

 主題は、「1食分の食事について考えよう」です。献立の栄養バランスについて子どもたちはそれぞれ意見を出し合って考えていきました。

OJT授業研究会 3年

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 「穂先手袋」を教具に用いて、穂先の動きを視覚的に指導しているところです。

OJT授業研究会 3年

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 3年3組の教室で、OJT授業研究会を行いました。国語科書写の学習です。

 毛筆書写は、3年生から始まりましたが、用具の準備から片付けまでスムースにできています。この時間は、「曲がり」と「そり」の単元で、「心」を書きました。

 学習のめあては、〜「反り」の書き方を理解し、正しく書くことができる。〜です。課題解決に向けてしっかり練習できていました。

図書室だより 〜本の紹介〜

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 『しゃっくりがいこつ』マージェリー・カイラー/作(らんか社)

 ある日、がいこつは目ざめたときからしゃっくりがでていました。
 シャワーをしても、歯みがきをしても、キャッチボールをしてもとまりません。息をとめたり、水をのんだり、友だちのオバケにおどろかされても、やっぱり、しゃっくりはとまりません。

 名案をひらめいたオバケが、箱からとりだしたのは・・・

 オバケのおかげで、がいこつのしゃっくりは無事にとまりました。さて、オバケが箱から取り出して、がいこつに見せたものは何だったのでしょうか?


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