国際理解教育 4年 11/26今回は、ヴェトナムからのゲストティーチャーです。ヴェトナムの文化や地理・歴史などについてレクチャーを受けました。 読書タイム 11/26どのクラスも早朝から静かな音楽を聴きながら読書に励んでいました。 11月25日の給食ピザ(ピッツァ)はイタリア南部ナポリ地方の料理です。 小麦粉とイーストで作った生地を丸く平らにのばし、トマトを主体とするピッツァソース、モッツァレラ、パルメザンなどのチーズ、その他好みの具を散らしてオイルを振りかけ、オーブンで焼く。具は何を用いてもよいですが、ベーコン、サラミソーセージ、アンチョビー、アサリ、ムール貝、マッシュルーム、オリーブ、ピーマンなどがよく用いられます。 給食ではギョーザの皮をピザ生地の代わりとし、混ぜ合わせた具をのせ、焼き物機で焼いていります。具材は、ツナ、コーン、ピーマンなどを使用しています。 図書室だより 〜本の紹介〜 11/25テストで100点をとるともらえる星のシールを 誰もいない教室で見つけてしまったら、あなたはどうしますか? マアコと同じ班の美子(よしこ)は、たいていのテストで満点をとりますが、今日はシールをもらえませんでした。「同じ班に0点の子がいれば、100点でもシールはもらえない」という新しいルールができたのです。 マアコの班には、ほかにも一平としんちゃんという男子がいます。一平のシールは3枚、しんちゃんのシールは0枚です。そのしんちゃんが今日の算数のテストで0点をとったのです。そのせいで、美子と一平はけんかをしてしまいました。 夕方、マアコと一平としんちゃんの三人は、しんちゃんが忘れた宿題をとりに学校へもどりました。そして、だれもいない教室で三人が見つけたのは、5239個のシールでした。 さあ、あなたがしんちゃんや一平ならどうしますか? 星のシールを持って帰る? 持って帰らない? この話は、作者の岡田淳さんが、ある小学校の先生に聞いた話がヒントになって生まれました。その小学校の3年生は、シールを持ち出して先生にしかられたそうですが、この話のなかの三人は・・・、やっぱり先生にしかられただろうなぁ。けれど、この日の出来事は、大人になってもずっと覚えているような素敵な思い出になったことでしょう。 新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡等について(お願い)新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、11月以降増加傾向が強まっているとされています。ご家庭ではこれまでどおり検温や健康状態の把握、感染症予防をお願いいたします。 なお、本日「新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡等について(お願い)」を配付しています。学校との連絡について、必ず守っていただきたいことがありますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 ➢➢➢新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡等について また、「新型コロナを疑う場合の受信相談体制が変わります」についても必ずご確認ください。 ➢➢➢新型コロナを疑う場合の受診相談体制が変わります |