「星形五角形」の内角の和を求めよう

画像1 画像1
 11月18日(水)、2年生数学の研究授業を実施しました。
 「星形五角形の内角の和を求める」ためにいろいろな方法を考えることが今回の学習テーマです。5つの内角の和を出すのに、考えられる6つの方法を、6つの班でそれぞれ分担して考えていきました。どの班も、活気のある意見交流ができていて、他の人の意見から気づくこともありました。
 各班、「まなぼーど」にまとめた意見を、代表が発表しました。
画像2 画像2

1年国語科研究授業

画像1 画像1
 11月17日(火)、1年生国語科の研究授業を実施しました。
 単元の「少年の日の思い出」を学習しています。物語文を読み解き、登場人物の心情の変化を捉えることが目標です。
 この時間は、6つの場面における「ぼく」の行動と心情を考えていきました。1つの場面について、班ごとに意見を発表しました。ここでは、他の人の意見を聞いて、新たな気づきも大切です。
 最後に、代表者が班でまとめた意見を発表しました。ここで、一人一人が自分の考えをさらに深めることができました。
画像2 画像2

玄関の菊

画像1 画像1
 今、玄関に色とりどりの菊の鉢が飾られています。子どもたちのためにと、ご厚意でこの時期に持ってきていただきました。来校された方も、ちょっとの時間ですが鑑賞していただいています。
 
画像2 画像2

ブロック「生徒会交流」 (2)

画像1 画像1
 交流会には、ブロックの参加中学校22校がが3教室に分かれて、意見交流を行いました。それぞれの生徒会で発表の工夫を行ってきたので、充実した時間となりました。
 本校生徒会も、事前に準備した資料に基づいて、堂々と発表ができていました。また、他の生徒会の意見を聞いて、とても刺激的で、今後の生徒会運営に大いに参考になりました。
画像2 画像2

ブロック「生徒会交流会」 (1)

画像1 画像1
 11月14日(土)、難波中学校で開催のブロックの生徒会交流会に、本校生徒会役員3名が参加しました。全市中学校の生徒会代表による「スマホサミット」が」が1月に開催されることを踏まえ、ブロックでの交流会をもちました。

 今回、交流で話し合う点は、
1)「大阪市のネット依存傾向は、全国と比べてどうか問題点について考える」
2)「問題点を解決するにはどうしたらいいかと学校で取り組んでいることや取り組みたいことについて各生徒会の意見発表」

 学校の生徒会で話し合ってきたこと、また今後取り組んでいきたいことなど、さすがにどの中学校も、生徒代表がしっかりと意見をまとめて発表していました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

方針・ルール

保護者配布文書

学校評価31年度

学校評価30年度

学校評価29年度