子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

7月13日(月 )発表ボード

6年生 算数科 少人数授業の様子です。

発表ボードを使用して、自分の考えや解き方を説明しています。
6年生にもなると、順序だてて説明することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月)When is your birthday?

誕生日を聞く活動です。
動画とジョン先生の発音をしっかり聞いて、答えています。

「When is your birthday?」

繰り返し聞くことで、話す時の発音もよくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業終わりに、さっと片づけをを手伝ってくれる子がいます。

教室でも、物を落としたらみんなが駆けつけてくれます。

「この落とし物、誰ですか〜?」と声をかけてくれる子がいます。

名前を見て、机まで持っていってくれます。

みんなのことを、考えて行動する姿がとても素敵です。


7月10日(金) オオカマキリはズボンに住んでいる?

3年生 理科の学習です。

どこにどんなこん虫がいるのかを発表していました。

「バッタはどこにいましたか?」「草むらです。」
「モンシロチョウはどこにいましたか?」「花びらです。」
「オオカマキリはどこにいましたか?」「ズボンです!」

みんな「??」
「こないだあそびに行ったらな、下向いたらズボンにオオカマキリがひっついててん。びっくりしたわー。」

教室が笑いに包まれました。
教科書通りの答えが出ないおもしろさも授業の醍醐味の一つですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はくに のって リズムを うとう

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では、「たん」と「た・た」の違いを歌に合わせてリズム打ちしました。
保育園や幼稚園でも楽器をよく使っていたこともあり、上手にタンブリンを使えていました。

休み時間に、ダンゴムシを探すのが流行っています。
虫が苦手な子が、今日は初めて触れたり、ダンゴムシの赤ちゃんを初めて見られたりと新たな発見がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30