【ホームページのメンテナンス】12月6日から12月15日までは、メンテナンスのため、ホームページが更新されません。

5年 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は今年から「SDGs」(持続可能な開発目標)に取り組んでいます。昨日はその中の一つ「食品ロス」について
農家・スーパー・家庭の立場からの課題など調べてきたことを交流し、どんなことをすれば、ロスが少なくなるか考えました。スーパーに提案すればよいなあと思うような意見も飛び出し、日頃からよく考えていることが伺えました。

4年生の社会科の学習が基となっていますが、国語や社会科、算数、理科、そしてPCなど教科を横断した取り組みを今後も続けていきます。

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
繰り下がりのあるひき算の学習に入りました。「いままでやってきたのと、ちょっとちがう。どうすればよいかな?」と考えました。算数は、「分からなくなったら前に学習した事に戻る」のが基本。ブロックや、絵を書いたり、さくらんぼ計算、式できそうな子は挑戦してみるなど、一人一人が考えていきました。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いろいろなふね」の学習です。教科書本文を写したり、船のつくりなどを考えながら挿絵を描いています。

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「パラリンピックが目指すもの」の第5.6段落を読み取り、要約をしました。要約の仕方は、3年生のこの学習で初めて習います。主語・述語に気をつけて短くまとめる学習をしました。パラリンピックについて知らないこともたくさんあるので、他の図書も参考にして調べ、まとめていく予定です。

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪市では、3年生以上がその学年の2学期までに学習したことを中心に「学力経年調査」を実施しています。
昨日は大阪市教育委員会指導部のY先生が、問題のポイントや解く時の注意などを教えてくださいました。その場で、応援に入った先生達が1問ずつすぐに採点し、間違ったところをすぐに解説したので、45分でほとんどの児童が正解となり、自信をつけることができました。

今年の調査は、1月12日から全市一斉に実施です。学びが確実なものになっているか確かめるためにもこれから何回か練習問題に取り組ませます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)