ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

目的と手段を取り違えないこと!

画像1 画像1
?令和2年11月28日(土)ホリデーコラム54
「がんばらない働き方(ピョートル・フェリクス・グジバチ 著 青春出版社)」より、

「問い」のない学びは身につかない!

日本人は基本的に勉強熱心だと思います。たくさんのセミナーに参加し、ネットでも日々の情報収集を怠らず、学びを得ようとしています。
でも、一時的にやる気になったりテンションが上ったりするたけで、本当の学びになっているかというと疑問が残ります。なかには「セミナーに参加した」という事実だけで満足している人がいます。(中略)
どんな知識も、それを実践し、人生に生かしてこそ意味を持ちます。でも見聞きしたことを全部実践しようと思うと、時間がいくらあっても足りません。だから、「少なくとも1つ」といっているのです。(中略)血肉になるのは、そのとき自分が抱えている課題の解決につながる知識だけです。(中略)裏を返すと、どんな学びも、自分が学びたいことや学ぶ目的を定めてからすると効果的ですし、目的のない学びは結局身につかないということになります。






2020年からの学習指導要領は、これまでの「教える」から「学ぶ」への変革です。
「何を学ぶか」
「どのように学ぶか」
「何ができるようになるか」
そのためには、「何のために学ぶのか」の目的意識が必要です。
子どもが自分で学びたい!と思わない限り、本当の学ぶ力は育ちません!そして、そのための手段は様々あるでしょう。大切なことは「目的」と「手段」を取り違えないことです。
子どもが学びたい!と思える授業デザインを私たちはどれだけ提示できるのか!あくまで「主語は子どもたち」です!

何つくる?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年11月27日(金)1年 生活科
 昨日集めて来た「秋のいろいろ」を多目的室に集まって、グループごとで創作づくりをしています!
 ドングリや枯葉などをボンドでくっつけたり、穴を開けたりしながら、みんなでひとつの作品をつくります!
 どんなものができるのか楽しみです!

言葉を使って!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年11月26日(木)1年 生活科
 秋見つけで見つけてきたものを絵にしたり、言葉で表現したりしました。
 いつ!どこで!どんな!と説明するための文づくりを学ぶ子どもたち!
 絵の表現もなかなかのものでした!

秋を感じる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年11月26日(木)1年 生活科
 子どもたちは公園たんけんに行きました!秋晴れの空の下、落ち葉や木々の様子、虫たちや花たちの様子など、目に入る秋の景色を堪能しました!

区長が来られました!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年11月26日(木)4年 算数
 今日は生野区長の学校訪問日でした。午前10時ごろからおよそ1時間、学校の様子や取り組みの現状等を聞き取りに来られました。
 途中、各教室にまわられ、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。
「みんな落ち着いて学習していますね。」
「とてもいい雰囲気です。」と感想をいただきました。
 区長ご自身も元小学校の校長をされていたこともあり、過去の子どもたちとの時間を懐かしく思い出されていました。 
 こうした機会を通して、生野区の子どもたちのためにともに学校や地域をつくっていってほしいと思います。
 ご多用の中、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)