5年生 お薬講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本校薬剤師 北岡先生からお薬についてのお話を聞きました。その中に実験があり、お茶の中に薬を入れるとお茶が真っ黒に変わったのでみんなびっくり!薬は、水か白湯で飲まないと効きにくくなることを知りました。特に薬物乱用の話は、興味深く聞いていました。

プール納め(9月8日)

 本日、今年度最後の水泳学習を行いました。今年は、残念ながら高学年のみのプール水泳となりましたが、泳力を伸ばす学習にしっかり取り組むことができました。泳げる距離が伸びたことや、フォームを意識してきれいに泳げるようになったこと、息継ぎが楽にできるようになったことなどを、子どもたち自身が実感できている様子でした。
 整理体操の後に、小学校最後のプールでの学習となった6年生だけで再度水に入り、担任の先生と一緒に記念写真を撮影しました。どの子も満面の笑顔を見せてくれ、水のかけ合いをしたり、ちょっとふざけて遊んだりして、とても楽しんでいる様子でした。6年生の教室に撮影した写真を掲示していますので、学習参観・懇談会の際にご覧いただけたらと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(株)シノダ代表 篠田次郎様よりお手紙をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、株式会社シノダ様のご厚意で、子どもたち一人一人に革製のマスクが贈られました。子どもたちは、コロナ禍の職人さんたちのご苦労を知るとともに、大変な状況の中の心温まる寄贈ということで、とっても前向きな気持ちで受け取ることができました。
 子どもたちからは、「ぼくは、白いろのマスクをもらいました。マスクは、こころのこころです。」「ほとんどが手作業だと聞きました。全員分を手作業で作ってくださったことが、とてもすごいと思いました。」「見た目がとてもクールでサラサラしていて、使いやすそうです。このお宝を一生やさしく大事に使っていきます。」「この革製のマスクは着け心地がとてもよくて、長時間つけていても耳がいたくならないです。」など、お礼のお手紙を先日贈らせていただきました。
 9月3日(木)、株式会社シノダ代表の篠田次郎さんが、「子どもたちのお手紙が嬉しかったです。」「一人一人の子どもたちの手紙に、励まされ元気をもらったので、お返事を書かせていただきました。」と、西生野小学校の子どもたちへお手紙を届けてくださりました。
 以下に、お手紙の内容を載せさせていただきます。

西生野小学校生徒のみなさんへ

 先日、禰宜田校長先生より、直々にみなさんの文章を受け取りました。一字一句残さず読みました。感動しました。全生徒のみなさんの喜んでくれている顔が、手に取るようにわかりました。嬉しかったですね。ありがとう。
 世の中、コロナ禍で一変し、大変だった春頃から何か仕事をと思い、苦肉の策で考えたのがレザーマスク(革)作りでした。すぐに作り始めたのですが、なかなかうまくいかず大変でした。試行錯誤の末、2か月ぐらいでできました。少しでも役に立てばと思っています。手前勝手に押し付け渡したマスクを本当に心良く受け取ってくださり嬉しかったです。逆に、みなさんのお礼の文集に元気をいただきました。今後、ますますもの作りをがんばります。コロナ対策にシノダマスクが役立つことを願っています。
 西生野小学校の生徒のみなさんは、本当に素直ですばらしい子どもたちです。ありがとう。
令和2年9月3日
(株)シノダ代表 篠田次郎

遊具が次々できています♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場では工事がどんどん進んでいます。
 1学期には、新しい雲梯(うんてい)ができました。子どもたちは手にマメを作りながらも何度も何度もチャレンジしています。
 そして、今日、ジャングルジムがやってきました!
 トラックに乗って運ばれてきたジャングルジムを見つけた低学年の子どもは大喜び。教室の窓から大歓声です。使うのは少し先になりますが、子どもたちの大好きな場所の一つとなるでしょう。

5年生 発育測定と心肺蘇生法

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(火)、5年生では発育測定をしました。夏休み明けで、少し体重が増えている子もいましたが、身長の伸びも順調で、健やかに成長している様子がうかがえました。
 発育測定の後、心肺蘇生法について学習しました。「カーラーの救命曲線」によると、心臓停止から3分以内に何らかの救命措置を施さないと50%の人が死亡することを知り、傷病者を発見した人や現場に居合わせた人が救命措置を施すことの大切さに気づくことできました。大阪市での救急車到着までの平均時間が7.4分(2018年)であることを知り、周りの人との連携プレーで1分でも早く救命の手当てを始めることの大切さを学びました。
 実技では、(1)周囲の安全確認(2)反応の確認(3)助けを呼ぶ(4)呼吸の確認(5)胸骨圧迫(6)AEDによる電気ショックについて体験しました。
5年生の児童は、どの子も大変上手に胸骨圧迫ができ、積極的に一時救命措置の方法を身につける学習に取り組んでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30