「タブレットを使って・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の算数の学習で、タブレットを使ったドリル学習を始めていました。

 一人一人のログインIDで入っていくことで、自分が解いた問題の数や成果などが反映されて、振り返りにも使うことができるし、自分が今どこまで進んでいるのかをチェックすることもできます。

 今日は使い始めだったようで、全員がログインするのに少し時間がかかりました。

「ものさし・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年の算数では「ものさし」を使って長さを測り取ったり、直線を引いたりする学習をしていました。

 教科書に出てくるのと同じ30cmの木でできた「ものさし」を使っていました。
 
 高学年の人たちも、ものさしは、長さを測りとるときはメモリのある方で、線を引くときはメモリのない方でと使い分けをしていますか?

「家庭科ではミシンとアイロンと・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室では6年生がミシンを使っての雑巾づくりとエプロンの型どりをしていました。

 ミシンは、糸が絡みだすとそのリカバリーで時間を取られたりするのですが、見ていたら、糸が絡むこともなく、調子よく動いていました。

 

「タネまき・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がタネまきをしていました。豆つぶよりも小さい花のタネをプランターに植えてしていました。

 おじぎ草、ポンポン百日草、千日紅、おしろい花など色とりどりの花です。

 これから毎日水やりをして、大きく生長していくのを楽しみにして育てていってほしいと思います。

ん?おかし?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校にお菓子が?!…いえ、これは図工の学習です。

子どもたちは、身近なお菓子やアイスの箱や袋をもって来て、本物そっくりに描こうと工夫しています。
パッケージと似た色を作るには何色を混ぜようか?水の量は多くない方がいいか?など、想像力がふくらみます。
字体をまねたり、影をつけてみたり、なかなかの集中力が必要な作品づくりです。

完成が楽しみですね!!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 走れ走れ開会式・手洗い週間
12/1 委員会活動・こどもサポート・下校14時40分(1〜4年)
12/2 さくらスマイル
12/3 さくらスマイル
12/4 こどもサポート

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末