学習動画のテレビ放映のお知らせ
保護者のみなさま
大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。 なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。 「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より) https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について ・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。 ・サブチャンネルの視聴方法 【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。 【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。 【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。 学習動画におけるURLの保護者への連絡方法の変更について
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。 これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。 また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。 なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 学習動画公開学年 小学1年生〜6年生 中学1年生〜3年生 「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より) https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... 学習サイト「eboardホームスクール」の利用について
保護者のみなさま
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習の遅れができる限り生じることがないよう、学習サイト「eboardホームスクール」の利用案内がありました。 つきましては、学校より配付しております課題に加えて、必要に応じて各家庭でご利用ください。なお、当初はログインせずに利用することになりますが、学校再開後には、各生徒にユーザーIDとパスワードを付与し、ログインして利用することにより学習状況を記録することができるようになります。 1 利用対象学年中学校1年生〜3年生 2 利用対象教科国語・社会・数学・理科・英語 3 利用開始 令和2年5月11日(月)から 4 利用方法 次のURLにアクセスし、利用できます。 URL: https://homeschool.eboard.jp/ 臨時休業期間の延長について
5月7日15時、大阪市教育委員会より連絡がまいりました。
5月10日(日)までの延長を改めて5月31日(日)まで延長す る趣旨の連絡です。 その間に数回の登校日を設け、健康状態の確認、家庭学習課題等の 回収、配布、学習状況の確認、及び学習支援等を行う予定です。 登校日には、必ずマスクを着用するようお願いします。 登校日の日程につきましては明日、必ずお知らせいたしますので、 ご確認ください。 家庭での時間が長くなり、大変な面の多いでしょうがここを我慢し て乗り切りましょう。 ここをクリック⇒臨時休業延長のお知らせ 緊急事態宣言、延長に・・・
5月7日(木)
緊急事態宣言が5月末日までと延長になり、学校もその方向で 動かなければならない状況となりました。 大阪市教育委員会からの連絡はまだありませんが、臨時休業が 続き、登校日等を設定していくものと推測されます。 先生方は、いつでも再開できるように準備を日々行っています。 今日も気温が高くなる中、グラウンドの整備をしてくれていまし た。また、今後の動向を考え、家庭学習の課題作成や、ICT機 器を活用 できるようなシステム作りなど考えてくれています。 学校再開の日を念頭に置きながら、変化があり次第、連絡させ ていただくことになりますがよろしくお願いいたします。 |
|