9/20→修学旅行説明会 9/25→授業研究会

6年生 理科 月と太陽

 理科室を暗くして、太陽に見立てた光の中で、月の見え方がどのように変わっていくか体験しました。
 月と太陽の位置関係は実際に目で見ることは難しいですが、月に見立てたものを自分たちで動かしてみることで、月の形が変わって見える理由について、理解が深まっていったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい班のプラカード

毎年ふれあい班は自分たちの班のカードを作成します。班の名前と、何かを関連付けて作成している班が多いです。子どもたちの作品は、さすがと思わせるものが多いですね。いくつか紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい班活動

ふれあいオリエンテーリングに向けてのふれあい班活動がありました。オリエンテーリングの説明、並び方、ゲームの説明など6年生がリーダーシップを発揮して会を進めていました。6年生がとてもしっかり進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

概測(およその歩幅を求める。)5年

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科の学習で歩幅を求める体験学習を行いました。自分の10歩の長さを3回測定し、一歩の歩幅を求めるという学習です。グループで協力して学習できました。空気が少しひんやりして、気持ちのいい気候での学習でした。

感嘆符 4年生のICT活用(22)国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では、
「ごんぎつね」の学習をしています。
タブレットに
場面絵を配付し、
どの場面が一番印象に残っているか
発表しました。
ごんが最後に
兵十に撃たれる場面や
ごんがつぐないに
栗を兵十の家に持っていく場面を選んだ
お友達が多かったです。
廊下には、新美南吉の作品を並べています。
南吉の作品を読み比べてみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/1 暖房開始
12/2 委員会活動
12/3 赤い羽根募金
12/4 赤い羽根募金 給食自主管理・運営委員会

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針