教室掲示 〜4年 作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんの取組成果を教室の後ろに掲示しています。友だちの工夫やこだわりを見ることができて次の自分の作品への参考になります。

 同じ題材であっても、それぞれが個性にあふれ、味があってよい作品です。

からだや健康について考えよう 〜発育測定結果〜

画像1 画像1
 保健室前に掲示しています。 成長の時期や度合いは個人差がありますので、気にしすぎる必要はありませんし、身長と体重のバランスが大事でしょうから、目安にしてください。

 TVやネットでは、健康や美容についての様々な情報があふれています。すべてが正しいとは限りません。例えば、大人でも、過剰なダイエットをして心身の不調につながってしまう人もいるようです。

 「保健だより」や「食育だより」などは、よい参考になります。正しい情報をもとに私たちの健康や成長を考えることは、とても大切なことです。

ひまわりのように 〜1年 図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室横の掲示板に飾られていました。
 写実的に丁寧に描きながらもファンタジーの世界をよく表しています。
 子どもたちの自由な発想には驚かされますね。

1年 遊具の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の土曜授業では、初めて遊具を使いました。ジャングルジムや鉄棒、うんていなど学校の遊具の使い方について学びました。「先生、最後までうんていができたよ!」「逆上がりできた!」など、すごく楽しんで取り組んでいました。
 来週から、1年生では、遊具を使ったり、マットを使ったりと全身を使って体を活発に動かしていきます。一つでも多くチャレンジできるよう頑張りましょう。

3シャイン(3年生)

 今週の三年生は、国語では「物語を想像しよう」の学習をしました。教科書にかいてある四コマの絵をみて考えて物語を作ります。みんな上手に物語をつくることができました。

 図画工作では、ビンに紙粘土をつけていき、ペン立てや小物入れを作りました。紙粘土に少量の絵の具をつけて、練りこみます。色がついた紙粘土ができ、ビンにつけていきます。みんな集中してすてきな作品を仕上げていました。

それでは、来週も登校よろしくお願いします(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 走れ走れ開会式・手洗い週間
12/1 委員会活動・こどもサポート・下校14時40分(1〜4年)
12/2 さくらスマイル
12/3 さくらスマイル
12/4 こどもサポート
12/5 土曜授業(走れ走れ大会)・走れ走れ開会式・下校12時30分

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末